【ネタバレはなし】アベンジャーズエンドゲームを見て色々考えた話【自分語り】

今は宝塚で一年中回しているオタクなんだけれど、一番最初に「趣味」と言えるものをもったのは映画だった。両親ともに映画好きでWOWOWに入っていたから、小学生の時はそれこそ365日映画を見て過ごしていた。古いものも、新しいものも、とにかくテレビをつけ…

元映画オタク視点から見た「20世紀号に乗って」のアレコレ

シカゴからニューヨークの旅、皆様楽しんでいらっしゃいますか?もう終わるけど。TCAに円盤化もしくは音源販売は無理と言われてしまったので版権元に拙い英語で何とかならない?と問い合わせたら「無理だよ」と言われてしまい、ここまでして無理なら仕方ない…

宝塚歌劇団雪組東京公演「ファントム」大まかな感想

宝塚歌劇団雪組東京公演「ファントム」1月5日 15時半1月6日 11時1月8日 18時半1月12日 15時半1月19日 15時半1月20日 11時1月24日 13時半・18時半(新公)1月26日 15時半2月1日 13時半2月3日 11時2月9日 15時半2月10日 11時・15時半(ライブビューイング)完走し…

たわしのはなし

年明けてからずっと当たり前のように雪組公演「ファントム」に通っております。チケットがないないなどと文句を言いながらなんだかんだ2桁見られることになりました。東京で。大劇場は見られてないので大劇からの変化はよく分からないですけど。東京も別に全…

2018年振り返りなど

「凱旋門」新公以降の忘備録を全く書く暇がないまま今年が終わってしまうので、せめて見たもの一覧くらいは書き残しておこうと思います。あと今年やったこととか。まず今年買って良かったもの。◆オウルテック防水Bluetoothスピーカー 二児の子持ちなんですけ…

宝塚雪組新人公演「凱旋門-エリッヒ・マリア・レマルクの小説による-」

宝塚歌劇雪組新人公演「凱旋門」2018年8月9日 18時半新人公演演出:上田久美子完全にしてやられた感。・プロローグの「たそがれのパリ」が終わった後盆回りで階段にジョアンが出てきて、市民たちがはけていくところ、ラヴィックが歩いてくるところに娼婦かな…

宝塚歌劇星組公演「ANOTHER WORLD/Killer Rouge」

宝塚歌劇星組公演「ANOTHER WORLD/Killer Rouge」2018年7月8日ソワレ前作が好みに合わなかったのでちょっとドキドキしながらも「落語の谷先生を信じろ!!今回はみんな最初から死んでる!!」とか「サイトーくんがやってくれてる(はず)!!」とか言いながら…

宝塚歌劇団月組公演「雨に唄えば」@赤坂ACTシアター(2回目)

2018年7月1日15時半公演この間撮った写真を上げるのを忘れてたので上げておこうと思います。1週間ぶり2回目。2回しか見られなかったのもっと見たかったなぁ。1回目で気付かなかったことなんかをちらほら覚書。・チャイニーズシアター前のファンの女の花時舞…

宝塚歌劇団月組公演「雨に唄えば」@赤坂ACTシアター

2018/06/24 11時公演「雨に唄えば」は宝塚初演の星組日生劇場公演にそこそこ通った以来の観劇。私は当時安蘭けいさんと佑穂さとるさんが好きだったので、あの星組の「雨唄」が大好きでした。(すごい余談かつどうでもいい話なんですけど、佑穂くんの発声の先…

ミュージカル「モーツァルト!」を見てきた話。

「モーツァルト!」@帝国劇場6/9 マチネ古川ヴォルフ、平野コンス、香寿男爵夫人、大河原アマデ2007年の中川ヴォルフラスト公演以来11年ぶりの「M!」でした。11年て。雑感…の前に、個人的になんですけど「モーツァルト!」という作品が本当に大好きで。元々…

東京宝塚劇場宙組公演「天は赤い河のほとり/シトラスの風-Sunrise-」

宙組公演「天は赤い河のほとり/シトラスの風」を見てきました。以下雑感。原作は未読です。ネタバレはふんだんにします。「天は赤い河のほとり」・冒頭遺跡発掘のシーンの台詞が全体的に「なんて?」って感じ(滑舌的な意味で)・オープニングがアニソンとかヒ…

SURFACEというバンドが8年ぶりに復活ライブをした話。

SURFACE(surface)というバンドがある。1998年に結成して、2010年に解散した2人組のバンドだ。アラサーアラフォーくらいの人間なら「ショムニ」の主題歌の「それじゃあバイバイ」とか「まもって守護月天!」の主題歌の「さぁ」辺りなら聞いたことくらいはある…

「ひかりふる路」東京公演個人的覚書

2018 1/2〜2/11 東京宝塚劇場雪組公演「ひかりふる路〜革命家 マクシミリアン・ロベスピエール〜」諸々好きだったところ箇条書きまとめ感想(本当に暇な方以外はオススメしないやつ)「ひかりふる路」第1場A 1793年1月18日・国王裁判(ロラン邸〜国民公会)・幕…