SURFACEというバンドが8年ぶりに復活ライブをした話。

SURFACE(surface)というバンドがある。

1998年に結成して、2010年に解散した2人組のバンドだ。

アラサーアラフォーくらいの人間なら「ショムニ」の主題歌の「それじゃあバイバイ」とか「まもって守護月天!」の主題歌の「さぁ」辺りなら聞いたことくらいはあるよって人もそこそこいるんじゃないかと思う。

「あー、あのB’zフォロワーのバンドねー」みたいな認識の人もいるかもしれない。


そんなSURFACEが、今日8年ぶりに再結成ライブをした。

結成から20年になる今年、今日復活ライブを。

2010年、ファンクラブライブで解散発表をして、当時私は終わった途端TwitterでそりゃもうおよそFCに入るほど好きなバンドに向けた言葉とは思えないほど色んなことを言いまくったし、解散ライブの時にもずっと「ふざけんなよ」という気持ちでいっぱいだった。

解散してからの8年間、ボーカルの椎名さんはソロで活動していたし、ギターの永谷さんも表舞台には出なくてもいろんな活動をしていたけど、ちょっとずつ2人の色々なものを見聞きはしても、「SURFACE」以上に心躍るものではなかったのでお互いのソロ活動は結局あまり追えていない。

その間もSURFACEだけは聞いていたし、私が欲しい音はこれなんだよなーとずっと思っていた。


今日、私が欲しかった音が豊洲PITにあった。

正直いうと始まる前、「私が期待しているSURFACEがなくなってたらどうしよう」とか「ガッカリして帰ってくる羽目にならないだろうか」とかなんか余計な心配ばかりしていたけど、終わってみたら何のことはない、多少まあ言いたいことがないわけではないけど「私が欲しかったSURFACE」は豊洲PITにいた。

8年経って、舞台の上のお2人も、客席の私達も歳は取ったかもしれないけど(笑)私が大好きだった、そしてこれからもきっと大好きなSURFACEがそこにはいた。

SURFACEきっかけで縁を繋いだ人たちも、何年も会っていなかった人たちも含めてみんなあの頃みたいだったので「ここがたまり場」って改めて思った…。

あの復活ライブの場に無事いられたことをすごくすごくありがたいと思う。

音楽やめずに続けててくれたSURFACEのお2人にも、椎名さんが「ソロでこんな人数見たことないけどみんなどこに隠れてたの?!」っていうくらい満員の客席(振付やコール&レスポンスも完璧!)も、なんだか全てに感謝したいなぁという気持ちで今これを書いてる…

8年前、解散ライブで締めに歌った「CHANGE」から始まった今回のライブ。エモい。こんなエモいことある?

揺るぎない想いを込めて送られたRe:STARTからもう完全にSURFACEが勝ってた。いや何が勝ちとか分からんけど。

大体永谷さんがギター弾いて椎名さんが歌う、その時点で勝ち確では?

椎名さんの声が永谷さんのギターに乗る。

こんな完璧なことがこの世にあるかよって思った。

どの曲聞いても名曲だよ2人とも天才か。

SURFACEが再結成してまた「2人で」音楽をやってくれてることに感謝が止まらない。


結局私は「SURFACE」が大好きだなあと心底思ったし、今日はとにかくこれを声を大にして言いたい。

またSURFACEやってくれて有難う。

そしておかえりなさい!!



◇セットリスト

CHANGE

Re:START

情熱マイソウル

mc

ゴーイングmy上へ

御褒美

まだまだ

mc

たまり場

くしゃみ

mc

その先にあるもの

君の声で 君のすべてで…

夢の続きへ

mc

新曲

さぁ

なあなあ

mc

ヌイテル?

.5

それじゃあバイバイ

mc

なにしてんの


アンコール

(亜空間/アキラ100%さんと「さぁ」)

そっちじゃない

キミスター★


アンコール2

アイムファインセンキューアンジュー?