宝塚歌劇団月組公演「雨に唄えば」@赤坂ACTシアター(2回目)

f:id:citrus84:20180706223848j:plain

2018年7月1日15時半公演

この間撮った写真を上げるのを忘れてたので上げておこうと思います。

1週間ぶり2回目。2回しか見られなかったのもっと見たかったなぁ。


1回目で気付かなかったことなんかをちらほら覚書。

チャイニーズシアター前のファンの女の花時舞香ちゃんが持ってるパンフが「宮廷の反逆児」のものではなさそうだったんだけど、それを持って必死にアピールしまくる花時ちゃんがあまりに可愛すぎて最高かなって思った。あとそのパンフのデザインがなんとなく東京のひかりふる路のパンフに似てるなって思った。芝居が派手。花時ちゃん芝居がすごく派手。

・宮廷の反逆児のリナぽん、すごい膝折ってるなってのがありありとわかって好き。それでも珠城さんと頭の高さ一緒だけど。

・蒼真せれんくんの映画の時のもみあげの書き方が初演の大真みらんくんにすごい似ててなんかニヤニヤする。せれんくんイケメンだね。

・街の女でも花時ちゃんの「はぁん❤︎」みたいな芝居がとにかくうるさい(いい意味で)

・あとあまの輝耶ちゃん、キャッキャしてて可愛い。丸顔で白目が大きいしあとやっぱ背が高いよね?かぐやちゃん大きい。

・キャシーに不審者扱いされたドンを見た警官、はけてく時にカッコいい言いながらスキップというか軽快な足取りでああいうの好き(笑)

・シンプソン邸でショーガールたちがお菓子(チョコかな?)配るんだけど、監督さんとかウィリー・ピーター・ダン辺りがウキウキしてんの可愛いがすぎるし、御機嫌斜めになってるリナぽんにお菓子あげようとしてたりして可愛いね…。

パイ投げつけられたリナぽんの、クリームかぶった後のクリームに目のところの隙間が空いてるのが地味にツボ。いやあれがないと見えないのはわかってるんだけどなんかああいうクリーチャーみがある。C級映画的デザイン(褒めてる)

・カウボーイのせれんくんの渾身のドヤ顔、ご覧になりまして?「俺がセンター!」感最高がすぎるやりすぎ面白い。

・「闘う騎士」の撮影現場のリナぽんが1回目より更に超可愛くなっててもうなんか未だ嘗てこんなにリナ可愛いと思ったことないわ…えくぼも下膨れのぷーっ!って顔もあまりに可愛げの塊。どうしてああなった。

・ドンリナの「全身の骨をへし折ってやりたいよ〜」「やれるものならやってみて♡」みたいなやりとりの時にすかさずかがみ姿勢で踏み台を持っていくウィリー朝霧くん、無事踏み台使用シーンが終わって忍びのようにサササーーッと踏み台抱え込んだまま下手ピアノ側に戻った時にダンの礼華はるくん(しゃがんでる)にそーっと出迎えられてて、カット!の声がかかった時に2人して立ち上がってイェーイ!みたいにハイタッチ→両手で親指グッ!を息ピッタリでやってて可愛かったあれ毎回やってたのかな…可愛い。

・ピアノ前辺りにいた侍女の花時ちゃんがウッキウキみたいなリアクションしててなんだあれは可愛いぞ。

・お衣装係の姫咲美礼ちゃんがリナぽんの頭支えたりする時オーバーリアクションだし顔が可愛い。

・ハリウッド情報の場面、後ろにタブロイド紙とかの画像がスクリーンに映るじゃないですか。その中の1枚にマルクス兄弟の名前があって時代考証割とガチでしっかりしてるなって感心してしまった…ああいう背景の映像も特典で全部入れてほしいよね…。マルクス兄弟ちょうどヒットし始めた時代だったよね…。

・ビューティフルガールの時の空城ゆうくんがあまりにイケメンだったし、彼肩幅すごくないですか?補正が上手いんですか?あと礼華くんもそうなんだけど身のこなしがきれい、100期生だと!?(;´д`)

・スタジオでドンがキャシーに告白するシーン、キャシーがリフトされた時のスカートの広がり方が綺麗で良い。

・ボーカルレッスンのリナぽん、「できにゃい」の言い方がドス効いた感じというか男声混ぜてきてる感じ?になってて余計おかしかったwなにその進化(退化?)www

・つばさくんの先生、よりによって収録日に噛むの巻だったんだけど、ドンコズの先生いじりの仕方が「今ちょっと怪しかったですよね???」「かみ…ましたよね???」って敬語なのに威圧感あっておかしかった。あとモーゼス歌ってる時椅子に座らされた先生がアドリブタイムまですごい神妙な顔してたんだけどアドリブタイム終わった途端に笑顔になってあのシーン怖いんだろうなって単純に思った(笑)

・トーキー版「闘う騎士」のサウンドスタジオでリナがマイクの場所を覚えられないシーン、マイクの方向くと声が大きくなって逆方向向くと小さくなるみたいなやつ、あれ舞台上で声の大きさ調整してあの声で喋ってると思うとリナほんとに難役だし、違和感なく魅せてんの輝月ゆうまのポテンシャルェ…みたいになるな(なった)

・れんこんくん監督が「このコードを通ってあの箱に音が行って〜〜」みたいな説明をリナにしてるときに録音ボックスみたいなのを、指差してぴょんぴょんしたりしてる朝霧くんたちが可愛い。

・闘う騎士試写会の時に、客の男とか客の女の皆さんがリナが喋り始めた途端「あ"ぁ!?」みたいな顔してるの面白いがすぎるし、あのパールネックレスジャラジャラでめちゃくちゃ耳塞いだりしててw

下手側客席にいるあまの輝耶ちゃんがジャラジャラの度に「もうー!」みたいな顔で耳塞いでるの可愛かったし、その隣の客の女の子(誰だか把握できなかった…!)が本当に不快そうなすごい顔してたの目撃してしまってw

・映画終わって出て来た時に「あんなドン&リナなんて2度と見たくないわ!」って言ってたのがあまの輝耶ちゃんだって今回気付いた(滑舌いいですね)

・劇場外の下手側の壁に「つばさ」と「チャップリンのサーカス」のポスターがあるのは前回気付いたんだけど、上手側の壁(というかガラスドアなのかな、ポスターが反転してたので)にジャズシンガーのポスターもしっかり貼ってあったのに今回気付いて、あと2枚貼ってあったんだけど残りの2枚はちょっとなんの作品かポスターが反転だったのでわからなかった…1枚は「ウィリアム・シェイクスピア」の文字はわかったんだけど20年代後半のシェイクスピア映画に覚えがなくてローレンスオリヴィエとかはもっとあとだしな…などと考えていたらもう一枚を見る余裕がなかった。誰かあの年代の映画に明るい人がいたら教えてほしい…円盤に映るだろうか…(映らない)1910年代後半〜20年代前半のサイレントシェイクスピア映画は調べたら出てきたんだけどな…ジャズシンガーがヒットしてる時代にそんな(多分ポスター的にシェイクスピア悲劇の方の作品)ロングランするかな…

・ていうかあれか、キャシーが最初のドンと出会ったベンチのシーンでシェイクスピアの名前出したからあそこにシェイクスピア映画のポスターこれ見よがしに貼ったのか!?(今思い至った)(遅い)(ちょうどリナが立っている真後ろ辺りがシェイクスピア映画のポスターだった)(当てつけかな!?)

・ドン宅のシーンでキャシーが「リナの声がずれたところが一番面白かった」と思い出して笑いだすシーン、1回目見た時より2回目の方が笑い方がケタケタした感じ(いい意味で)になってて、もっと振り切って笑ってくれても良いのになって思ったりした。観客が見てて面白いシーンだからキャシーがもっとウケててもいいよねえ。

・キャシーを家に送り届けるシーン、下手から相合傘で出てきた時点からドンが持ってる傘の骨が一本あからさまに出てて、これ雨のシーンもつのかなって思いながら見てたけどもちませんでしたね!!!初演ドンと違って傘の扱いが丁寧な珠城さんが傘を壊す現場に立ち会えてなかなか幸せです。絶対傘壊すタイプじゃないもんな…(笑)

・リナぽんの「どうぞ〜どうぞ〜〜」が1回目より格段に下手になってて最高だった。リナが下手じゃないとキャシーが引き立たないので、本当にリナが輝月ゆうまで良かったと思った。元々歌える人が下手くそに歌うのもなかなか難しいよね…。

・録音技師くんが結局誰なのか2回では分からなかったので知ってる人いたら教えてほしい…リナが乗り込んできた時のリアクションとかすごく良かった…代役でもみんなクオリティが高いね月組さんはさすがだなぁ。

・楽屋のリナぽん割とちゃんと喋れてて下手くそに喋るのも大変なんだなって思った…(笑)気を抜くと普通に喋っちゃうよね…

・ドンの家にはドンリナの写真がほとんどない(1枚だけだったかな…)のに、リナの楽屋前は自分とドンリナの写真だらけでリナはこんなにドンのことが好きなんだなって思っちゃってダメ。今まで全然思わなかったのに今回本当にリナがいとしすぎる。

・ブロードウェイメロディで、人気者に登りつめながら愛した人は手に入らず、失意に打ちひしがれそうになるスターが、通りすがりのスターを目指す若者を見て輝きを取り戻すシーンが私は初演からとても好きなんですよね…スターを主演さん、通りすがりの若者を二番手さんがやってるのもなんかこう好き。そういう夢のある内容を考えつくコズモはやはり良心だと思う。ただ若干わかりづらいので所長にももう一回説明してとか言われちゃうけどw

・リナぽんが「私は人間じゃないわ、映画界のてんそらに、一際美しく光り輝く星!」みたいに新聞取り上げていうシーンの所長の顔好き。

・完成された「踊る騎士」を見てる観客の花時舞香ちゃんが映画見ながらマジ1人だけ感動のあまり号泣してて、隣のお客さんに「あっうるさくてごめんなさい、泣くの控えますね」みたいなリアクションしてるとこまで含めて演技がうるさくてほんと好き。あそこ花時ちゃんからマジで目が離せないレベルだった…ドンリナが美しい旋律に乗せて結ばれるシーンであんな泣くんだもんな…。

・からの、リナが話し始めた瞬間の「!?」って顔も最高だった涙も引っ込むよ!!みたいな顔してるのとてもいい、観客の花時ちゃん最高。因みにその後リナが口パクで歌い始めた時にも泣いててめっちゃリナのファンでしょ…憧れの人が声出すだけで泣くレベルのファンなんだよ…。

・ここあまの輝耶ちゃんもなかなかかわいいリアクションしてるんだけど花時ちゃんに全部持っていかれてた。エリザで彼女たちのお芝居観るの楽しみだな。

・リナがどうしたらいいのかしら!?そうだ風邪ひいたことに!!みたいなセリフ喋ってる時男声(低音)が混ざるのがなんかそこはかとなく色っぽいなと思ってしまったあんな声なのに…

・ドンに代理シンガーをやるんだ、って言われた時のキャシーの泣きそうな顔が切なくて、なんかこの後の幸せが約束されてると頭でわかってても辛い気持ち。

・男役群舞やっぱり礼華はる君が目を惹く、あと空城ゆう君も綺麗に踊るね。肩幅…(そこ)


2回見られただけ幸せだったけど、思っていた以上にみんながやりすぎるせいで目が足りなかった。休演者3人もいて目が足りないんだから全員揃ってたら発狂ものだったかもしれない見きれなくて…今回休んでた皆さんも早く戻って来られますように。

雨に唄えば楽しかった!次の月組さんエリザもすごく楽しみにしてます…!

ラスパも見たかったな…。