宝塚歌劇星組公演「ANOTHER WORLD/Killer Rouge」

宝塚歌劇星組公演「ANOTHER WORLD/Killer Rouge」


2018年7月8日ソワレ


前作が好みに合わなかったのでちょっとドキドキしながらも「落語の谷先生を信じろ!!今回はみんな最初から死んでる!!」とか「サイトーくんがやってくれてる(はず)!!」とか言いながら見に行きました。友人を道連れにして。

いやはやどっちも好きでしたね面白かったです。

以下雑感。


「ANOTHER WORLD」

・宝塚和物の醍醐味チョンパを全世界見てくれーーーー!!!みたいなオープニング最高オブ最高。

今回は友人に何よりこれを見て欲しかった。私宝塚和物のチョンパ(全員板付で拍子木の音に合わせて照明がパッとつくやつ)が宝塚歌劇の好きなところ3本の指に入ると言っても過言じゃないくらい好きで、もうアレ見たさに今これを書きながらまたアナワ見たくなってる。テンションが上がる…友人にも「アレはテンション上がるわ分かる」といってもらえて嬉しかった。チョンパ年1で必ずやってほしい…90周年ごろは和物はとにかく客入りが悪いって言われていたけど今はどうなのかな?

・本編、最初の蓮の花に乗って康次郎さんの紅さんが出てくるところ、スモーク使いに紫ベースのすごい綺麗な照明がこれ勝柴さんじゃね、と思って確認したら勝柴次郎さんの照明でしたねあの手のライティングさせたら右に出る人いないですわ…すっごい綺麗。宝塚大体勝柴さんなんだけど、あの紫の使い方はなんか独特感ある…。

・落語の紅さんはなんか本領発揮というか、谷コメディ×紅さんの芸人資質の組合せの良さを思い知るテンポだったな…最初から最後まで。妙に耳に残る♪わっくわっく〜うっきうっき〜の曲もだけど料理の仕方でこんなに素材が生きるものかと…!!

・金兵衛(美稀千種)が康次郎さん(紅さん)の桶に借金の取り立ての証文を入れると上から証文が入った頭陀袋が落ちてくるとこ本当よくできてるなーと感心してしまった…またこれが後の展開にちゃんとかかってくるから偉いよ〜

・上手花道からせり上がってくる徳三郎さん礼真琴、最初からクライマックス。既にラスボスの風格。いやあまりにかっこいいでしょ…思い出しただけで「かっこいい…」って思わず呟いてしまうわ…10年目…そうかアレで10年目の男役かあ…完成度がすごい…

・細かいことなんですけど、「遊びがしたい〜♪」の「あ」の音がめっちゃ最高でしたね…琴ちゃん…

・琴ちゃん取り巻きの娘さんたちの中にいる小桜ほのかちゃんがもう目を惹いて惹いて…可愛い…ほのかちゃん可愛い好き。

・めいどかふぇの店員さん初音さん有沙瞳(くらっち)、美味しいお役頂いてて嬉しいしかないですね…(基本雪担)

・フグの紋を琴ちゃんが見せた時の魚仲間ー!!ってぴょんぴょんしてる喜六七海ひろき(カイちゃん)どう見ても完全にあざらし…ちらほら「カイちゃんがあざらし」ってのは見かけてたんだけどここかぁ〜〜!!って笑ってしまった…

・ここの紅さんと琴ちゃん御一行の掛け合いすごいテンポよくて楽しいしかなかった。くらっちも入ってきて更にトントン話が転がっていくから客席も反応良くてこういうやついいな!!って素直に思えた。楽しいって大事!

・それにしても琴ちゃんがうめえ…ずっと「礼真琴が上手い」のターンが続く感じだった…歌も芝居も…

・紅さんのお衣装替えの後の、あのポスタービジュアルにも使われてる水色のお衣装すごい好き。パンフとかでもまじまじ見返してしまう…「あの世」が舞台であんなにキラッキラのお衣装着せて許されるの宝塚くらいだと思うんだけど。頭の三角布もあんな王冠みたいなデザインで…(笑)大体死んだのに打ち出の小槌が刺繍であしらわれてるお着物の時点でもうなんか面白くないですか…。

・冥土に着いてからきましたきました貧乏神の貧ちゃん!!華形ひかる(みつる)さん!!2005年以来の貧ちゃん!!(くわしくは「くらわんか」をご覧ください)こういうクロスオーバー大好きだから素直にウフフってなってしまった…13年ぶりだもの、「懐かしい響き」にもなるわね…。しかしもうあの学年で専科さんになったのに貧ちゃんがあんなに可愛いのは恐れ入ったわ…

・あの世の大学のくだりとかラインダンスのくだりとか忠臣蔵のくだりとかギリギリくだらなくてめっっっっっっちゃ好き

・冥土歌劇団のスターがみきちぐさんで出てきた瞬間噴いてしまってなんかもうその配役もずるいよーーー

・ラインダンスに顔がいい男役がいるとおもったら奏碧タケルくんで、そういえば私ベルリン?ロマンス?の時にも顔がいいって言ってた記憶がある…なんか顔がいい…

・ベルはすのくだりは植田紳爾先生にもちろんちゃんと許可貰ってんだよな…w話回すしゃべくりを紅さんに、ツッコミを琴ちゃんに振ってる辺り分かってる感がすごい。ここの琴ちゃんの喋る低めのキーがこう…グッときた…

・美人座の小五郎可愛すぎるでしょ…と思ったら十碧れいや(ポコちゃん)だった…可愛い…退団惜しすぎる…

・美人座の舞台上で繰り広げられる茶番好き…

・阿漕姐さん(夢妃杏瑠)かっこよすぎるでしょ…

・鬼に至ってはパンフ確認するまで誰だか全くわからない仕様だったんだけどこれは下級生に対する試練かな…(桃党純くんと天華えまくんでしたね)

・紅さんと愛里ちゃんの文楽風のシーンすっごい好きなんだけど、あれ本当に文楽なんだね…!!(場面名が文楽崇徳院心中)

・若干やりすぎにも聞こえるくらいこぶしを効かせたくらっちの歌があまりにも合いすぎてて使いどころわかってる感がすごい。そうそうこれだよ…。ノリノリで語り出すくらっちにツッコむ琴ちゃんもテンポがいい…!琴ちゃん声のキーが低い時間が長いからくらっちが少し低めのキーで歌っても喋っても問題ないし文楽シーンは目にも耳にも最高だった…

閻魔大王に呼ばれてからのシーン、蛇より怖い愛里ちゃん、女を何人も殺してるに納得しかない琴ちゃん、存在自体が罪なカイちゃんすごい…こんな見事な当て書きができる谷先生はなぜ落語とオペラじゃなかったら皆殺しにしてしまうのか…(頭抱え)

閻魔大王のお裁きのシーン、単純に人数多くて目が足りない…なんで阿修羅いんの…阿修羅にしか目がいかない…如月蓮くんもまさか阿修羅着せられる日が来ると思わなかったでしょ…

・汝鳥さんの閻魔大王流石の安定感だけど顔がわからなさすぎる…(笑)メイクがすごい。

・天女めっっっっちゃ歌うめえ…と思ったら白妙なつちゃんでした納得…もっとパンフしっかり見てから見ればよかった…

・瀬央っちの赤鬼すごいリンボーダンスレベルで身体が反ってて体幹が…体幹がすごい…瀬央っちすごい…。ぶち生かす…(使いたいフレーズ)

・脱衣婆のシーンはヅカヲタに優しいというか、全体的に宝塚ネタに溢れてて元ネタ知ってると倍楽しめるみたいなとこある…まさか脱衣婆が生きてた時はあの人だなんて…

・天下分け目の有橋渡のシーン、東にいーちゃん(音咲いつき)、西に華鳥礼良ちゃんが歌うの聞けるなかなか豪華なシーンだ…というか星下級生歌上手い子多いな…いいなすごい…

・桃太郎の極美慎くんあまりに可愛いでしょ…逃げながら無理無理言っててすごい可愛い…

・歌ってる赤鬼歌上手いでしょ…と思ったら遥斗勇帆くんと夕陽真輝くんだった顔が誰だか分かんないけど歌はうまい…そうかアレが歌が上手いと噂の遥斗くん…

・来年の話したあたりのくだり好き

・ラスト前の若干の雑さとメタさと母親の強さが凄いところとラストの大団円なんかもう全部許せるいいもの見た〜みたいになるの、喜劇の強みだなって思う…しかし閻魔大王アレどうするんだろうあの後…後日談見たい(笑)徳三郎さんあの後閻魔職就いてても違和感ないな…


「Killer Rouge」

・冒頭のみんなのお衣装の背骨の部分がドラゴンの鱗みたいな…全体的にドラゴンみあるのがすごい冒頭からサイトーだな…みたいな…好き…

・Wonder Rougeはなんでみつるさんセンターであのメンバーで歌わせたんだろう…いや私には完全にご褒美な時間だったんですけどみつるさんのことも大好きだし…。漣レイラくんがキレッキレの動きしてて笑う。好き。

・で、出たーー!!赤頭巾CHANGコレかぁーーー!!!あいりちゃん似合うな可愛い!!

・星の精の中ですごい動き綺麗な子いたんだけど多分水乃ゆりちゃん…?

・オオカミの琴ちゃん好きしかない…

・マッチ売りの少女のくらっちの演歌?歌謡曲?調、分かりすぎでしょ…あの音源が欲しすぎてCD買うと決めた。

・ピーターパンのポコちゃんがCityGirl小桜ほのかちゃんといちゃついてるの見てニヤニヤしてしまった…あの一角に可愛いが詰まってたな…。もっと周りを見たかったけど見られなかったな…残念だった…

・Killer Rouge vs Mask of Rougeのシーン、奥さん役の紫月音寧ちゃんが強い奥さんで素敵。あと娘のうち1人がシシィが綱渡りの時に着てた黄色いワンピ(だよな?)着ててそればっか見てしまった…すごい見覚えがあるやつだあれ…と思って…

・カイちゃん女装の必要あったかな…(笑)

・クラブシンガーの華鳥礼良ちゃんの声がやっぱ好き。ハリのある声してて素敵。

・Post Rouge…せおっちが娘役引き連れて銀橋渡ってる…だと…。やっぱり小桜ほのかちゃん可愛い。好き。

・Rouge Royalはなんかパンフ見ても第7場がA〜Iまであって全部思い出せないんだけど、とにかく琴ちゃんがすげえ歌うまかったなっていう…7場Bの時に音波みのりちゃんとくらっちと銀橋で絡むんだけどそこが大変色っぽカッコよくてアワワってなってた。

・あと7場C〜Fのあいりちゃんのピンクのドレスがめっちゃくちゃ可愛くて、あれを着こなせるのもなかなかだなって思った。似合わない人は絶対似合わないもんなあの色味といいデザインといい。それで歌うのが薔薇は美しく散るだもんな…

・7場Gだったかな…後ろの方ですごいいい顔で歌い踊ってる男役がいて。朱紫令真くんだったんですけど、一度捕獲してしまうともう見ちゃうよね。その後どこに出てても。どこに出ててもすごいいい顔してましたね。

・7場の後半トップさん直々にキラールージュ振り付けレクチャーのシーンあってまさかショーの最中に「こうやるんですよー!」ってくると思わなかったからびっくりした…予習してなくてすみませんという気持ち…

・Tango Rougeはこれもう「とりあえず礼真琴にマタドール系の衣装着せとけばいいでしょ」みたいなの透けて見える…いま宝塚においてとにかくマタドール系着せられがち礼真琴と彩風咲奈安定すぎるしサイトー先生そういうとこだぞって思いましたほんとに…ここでも音波みのりちゃんと組んでがっつり踊ってて。ショーの方は踊ってる時間の方が長いなと思ったんだけどどのジャンル踊らせてもバシッと踊るから琴ちゃんすごいなぁ。

・Pegase Rouge、ポコちゃん銀橋ソロ有難いなぁ…よくある退団者選別シーンなんだけどこういうの本当に宝塚の美しさを煮詰めたみたいなシーンだよね…。選曲がまた、NHKみんなのうたで流れててすごく好きだった「夢の途中で」なんだよねズルいわ…!スミレの園を去る人に歌わせる選曲って先生の色が出ると思うけど、サイトー先生はポコちゃんにこれを選んだと思うと涙出るよ…。

・流星男Aの琴ちゃんがオレンジのお衣装なんですけど、周り寒色も多い中暖色なのでとにかくやたら目を惹くし、決して大柄ではない琴ちゃんが誰より全身を大きく使って踊るもんだからもう踊ってても目が離せないとかいう事態に陥っていて、こんなに礼真琴1人を見に来たつもりはなかったのになぁみたいな気持ちになったりした。腕を回して引くみたいな振りの素早さがマジですごい。筋肉すごそう。あんなに細いのに(なんだその感想)

・SAKURA ROUGEのロケット、夏に見るにはあまりに春過ぎるなとは思ったけどあのピンクのお衣装可愛くて私は好き。春に見たかったけど。そしてやはり目を惹く奏碧タケルくん…顔…

・Last Wonder、大階段で西城秀樹を歌う礼真琴とかいう大正義サイトー先生ありがとう琴ちゃんめちゃくちゃかっこよかった私が命をあげたいし悪魔に心渡しても悔やまない…。いやちょっと本当に意味がわからない…同行した友人と「意味わかんないよね…」と終演後思わず言ってしまったレベルの意味のわからなさ。ラスボスの風格がありすぎる。

・ルージュヒーロー朝水りょうくんがパネェ髪型してて三度見くらいしてしまったので本当にパネェ…ってなった…なんだあの髪型どうなってるんだ…

・麻央侑希くんの赤髪すっごい目立つあとスタイルがいいすごく良いショーかつああいうスーツスタイルだと尋常じゃなさが際立つ。

・紅のマスカレード、ミッチーファンの友達に是非見ていただきたいと思った…あれはすごい。すごいかっこいい…群舞という意味では揃ってないけどそれでもみんなすっごいかっこいいから宝塚最高と思うし私はチョロい。

・腕を横に動かすみたいな振りの琴ちゃんのキレがすごくてなんだろう…どういうレッスンしてたら庵な迅速に動けるんだろう…あとリズムに乗ってる時の足がテンポ掴むように動いてるのがいつ見ても好き過ぎる…

・まさか大階段でみつるさんが歌うと思わなくてちょっとびっくりした…すごいね…?すごい大サービス?だね…

・デュエダンのラブラブっぷりが見てて幸せな気持ちになれる…紅さんほんと愛里ちゃんのこと好きなんだね…!

いーちゃんのエトワールは初だよね、おめでとうございます!

・せおっちとくらっちが一緒に降りてきてまた嬉しくなってしまう…(笑)

・フィナーレもなんか全体的にアニメっぽいっていうか主題歌がそもそもアニメっぽいからそりゃアニメっぽいよな…。そしてフィナーレでも「ご一緒に」キラッキララキラキラ☆キラールージュ☆させられるのすごい…どうあっても客席を巻き込もうという強い意志を感じる…私は好きです。


星組さん勉強不足だったせいもあってそんなにテンション高くなく見に行ったんですけど今回アナワもキラルもすごく楽しかったのでもう1回くらい見たかったな…。もうすこし下級生勉強していきたい…(出戻りだからついていけてない)