2018年振り返りなど

凱旋門」新公以降の忘備録を全く書く暇がないまま今年が終わってしまうので、せめて見たもの一覧くらいは書き残しておこうと思います。

あと今年やったこととか。

まず今年買って良かったもの。


オウルテック防水Bluetoothスピーカー

オウルテック Bluetooth 防水スピーカー 最大8時間再生可能  防水・防塵性能IP66取得 水に浮くので大丈夫! マイク機能 カラビナ付 3W×2 グレー 1年保証 OWL-BTSPWP02-GYAMZ

二児の子持ちなんですけどテレビ見ててもマジで音聞こえないんですよ煩くて。まあ子供はうるさいものなんで近所迷惑にならなければ私が我慢すればいい話なんですけど。

最初はヘッドホンで聞いてたんですけどヘッドホンも子供に取られるという事態でフラストレーションが溜まり、かといって聞こえないから静かにしろといって聞く年齢でもなく、手元にスピーカーがあれば解決するのでは?と思ったら大体解決した。まあ聞こえない時は聞こえないけどだいぶマシになった。

なお今はテレビ自体ほぼ見る暇ない。


雪組公演「キャプテンネモ」DVD

雪組シアター・ドラマシティ公演 MUSICAL FANTASY『CAPTAIN NEMO』 …ネモ船長と神秘の島… ~ジュール・ヴェルヌ「海底二万里」より~ [DVD]

マトカを量産し続けている2017年きってのトンチキ作品なんですけどこれほんと買って良かったって思ってるんで私はマトカ…あなたもマトカ!人と一緒に鑑賞会して突っ込みながら見るとマジで最高なのでお勧めします。本当に楽しいです。とラニ様はおっしゃっています!


◆山田金鉄先生「あせとせっけん」1巻

あせとせっけん(1) (モーニングコミックス)

買って良かったというか買えて良かったというか

10年くらい推し続けた山田金鉄先生が初めて単行本を出しました!!あまりの嬉しさに普通に複数買いした。オタクだから。なんか10万部突破したみたいで!!自分のことのように推しのことを喜ぶオタク。おめでとうございます。


◆トング

SUNCRAFT 愛妻専科 ナイロンスパゲッティトング AL-169

6〜7年くらい使った初代が突然壊れたので安い別のやつ買ったんですけど全然使いづらくて結局同じやつを買い直しました。料理は毎日するから使いやすい道具がないとダメですな!!君が1番使いやすいよ!!


◆舟和「お手作り最中」

写真撮ってない上に公式に写真がないので何もなしですみません

芋羊羹やあんこ玉で有名な浅草舟和さんの商品。

今年食べた甘味の中で個人的に大ヒット商品だった…作りたてのこしあんもなかがあんなに美味いものとは知らなかったよ!!!

浅草とかの一部店舗にしか売ってないみたいなんで和菓子お好きな方はお立ち寄りの際には是非に!!


こんなもんかな…宝塚のチケット買いすぎて他のものあんまり買ってなくて…←


1月〜2月

贔屓の大劇場お披露目公演「ひかりふる路」に狂いまくる。なんか最初5〜6枚しかチケット持ってなかったのに気付いたら16回(新公とライビュ込み)見てた。どうやってチケットを増やしてどうやって時間を作って見に行ったかは全然覚えていない。ただひたすら日常をぶん回して劇場に通っていた。ラスト1週間くらいは見ても見てもチケットが減らないとかいう事態に陥っていて自分でもよくわかんなかった。

いまだに「2/4マチネのひかりふる見たい」って言い続けているせめて音源をください

あの日がマイベストだったんです。

手に入るはずもないのでスカステ様による千秋楽映像でなんとか消化する。

ひかりふるの時は翔くん、真彩ちゃんのお茶会に行った。

あとこの頃すごい昔からのフォロワーさんが明日海りおの顔が良いっていうから「ポーの一族やるよ…チケットは…当日券という手もあるよ…始発だけど…」などと囁いて沼に誘ってみる。

その後このフォロワーさんは生来のオタク気質が宝塚とかいう沼に合致して今では同じ穴の狢ですウェルカムようこそ俺の海へ。

あと宙組さんの「WSS」を見る。まかまどの少女漫画みたいな身長差に萌えたりソラカズキの地力のすごさに震えたりする。

小春乃さよちゃんを宙組はもっと使ってあげてほしい。

不滅の棘を見に行けなくてギリギリしていた。


3月

花組ポーの一族」を見る。

花組さんはさぁ、本当に宝塚だよね…あと明日海さんのセンター力がすごすぎる。

ゆきちゃんが大好きで、シーラが見られて良かったなってなる。

あと雪組全国ツアー「誠の群像」を見る。

贔屓が日本物苦手なんだなっていうのを目の当たりにして頑張れという気持ちでいっぱいになる。

たまたまチケットが余る事態になったので前述の沼に引き込んだフォロワーさんを誘ったところ、なんとなく好みの傾向を掴む。この時「好きそう」って思ったジェンヌさんに彼女がハマったのでこの時の私の感すごかったな。


4月〜5月

BADDY!!BADDY!!BADDY!!を合言葉に過ごしたものの結局3回しか見なかった。そのうちの一回が3列目アフロ祭りという事態で、いまだにアフロパラダイスの後遺症に苦しんでいるし普通にBD見ててもアフロが聞こえる。なんであんだけしか見なかったのにそんなヤバい回を浴びてしまったんだろう。

この辺から輝月ゆうまの話をやたらするようになる。お茶会にも行く。まゆぽん好きすぎる胸が苦しい←

あとまぁ様の退団後初のコンサートに行って黄色い声でキャーキャーしてきた。まぁ様アイドルすぎる超楽しかった。

宙組天河のチケットが先行であまりに当たらず、「天河チケットが手に入ったらキャプテンネモ買うからチケットください!!」などと友人と話していたらご用意されたので雪組の神様に監視されてると思い込む。ネモは買った。買って良かった(結果オーライ)

あとSURFACEの復活ライブに行った。良かった。椎名ソロは途中で追うのをやめてしまったけどSURFACEはやっぱり最高だと思った。


6月

ちぎさんの「ウーマンオブザイヤー」を見る。これちぎさんがめっちゃ可愛くて良かったんだよな…楽しかった…

宙組天は赤い河のほとり」を見る。まかまどが好きすぎると痛感する。でも小柳先生は疲れてんのかなって心配した。この頃から愛ちゃんに本格的に落ちる。愛ちゃん本当に最高。黒太子良かった〜。

モーツァルト!再演も見に行く。これはもう書いたので割愛。新演出でこれからも再演するならよほど好みのキャストじゃなければ見に行かない!

月組公演「雨に唄えば」も見る。これ楽しかったなぁ〜〜当然のごとくまゆぽんのお茶会参加。


7月

星組公演「ANOTHER WORLD」を見に行って、前述のフォロワーさんに「絶対好きな人出てるから見に行って!!頼む!!なんならチケ代は払うから!!」などと熱烈にお勧めしたら「えっ何こわっ」などと若干引かれつつ見に行ってくれる。この公演を彼女に見てもらえて本気で良かったと思っている。

アナワもキラルもすごい楽しかったので1回しか見に行かなかったの割と後悔している…ベルはすは見てみたいですね…落語の谷先生×ギラギラのサイトーショーがハズレなわけなかった。

ジャンプビクトリーカーニバルというイベントで大好きな漫画家さんのサイン会(抽選で当たった人のみ)の抽選で見事サイン会参加権を掴み取る。そう私は欲しいものは自力でなんとかする女。結局大好きな漫画家さんのご厚意でサイン会後にもサインの時間があって「神じゃん」ってなったりしていた…楽しかったなぁジャンバル。


8月

夏休みの帰省とかいう主婦あるあるイベントをこなしつつ東京と田舎を行ったり来たりして凱旋門祭りをする。結局ライビュ新公込みで15回見た。帰省しながら。何をしているんだ私は。でもこういうの疑問に思ってたらオタクやってらんないよね!!

お茶会は望海さん、真彩ちゃん、叶ゆうり氏、有栖ちゃんに参加した。もっと行きたかったけど帰省しながらはこれ以上無理だった←

この時の「これ以上無理だし次はたわし行こう」の判断をすぐ後悔することになってしまった…


9月

SURFACEのライブと花組「Messiah」に行った。

星のサンファンとか取ったけど結局都合が悪くて譲ってしまった。キラルまた見たかったなと少し今でも思う。

不幸があったので田舎と東京を9月〜10月と行ったり来たりする羽目になる。


10月

ちぎさんの「るろうに剣心」を見に行く。

武田観柳がねええええやっぱり最高に好きなんですよおおおお!!!!!

宝塚版ではできなさそうな演出が多かったのと、上から降りてくるお頭が面白くてあれはあれで面白かったけど見てる最中私の脳内のジェラ山(c.v.望海風斗)が煩くて、ジェラ山は望海さんでないと…ってなったりしていた…いやいもしない望海さんの空耳が酷すぎて多分なんかの病気かもしれない(望海さんが好きすぎるのがダメ)


11月

月組公演「エリザベート」、チケットに苦戦しつつ役替わり両パターン見られて良かった。舞台見る前にまゆぽんのお茶会に行った。割とよくやる…前半チケット持ってないから…

誕生日がマイ初日だったけど、嬉々として「死ねばいいされてくる!!」とか言っててダメなオタクだった。トート閣下は私に向かっては死ねばいいしてくれない。

あと人生で初めて野田地図を見た。あまりの美しさに感動したし深津絵里が最高でしたね…クオリティの高いものを見ると魂が潤う…。

11月も七五三で帰省したので体力は割と限界だったし花全ツのチケットも人に譲ることになってしまった…スカステを待つ…


12月

宙組公演「偉人たちのルネサンス」を見る前に愛ちゃんのお茶会に行った。いつもry

愛ちゃんのお茶会凄すぎてまた行こうと思った…専科に行く前の愛ちゃんのお茶会に行けて良かったな。

宙組公演は前評判が微妙だったので身構えて行ったんだけど、田渕くんが好きだと確信したので良かったですね…ショーも芝居も好みだった…人の好みは千差万別…



そんな感じの1年でした。

明後日からまた雪組公演が始まるので身体に気をつけるのと家庭をないがしろにしないを第一に頑張ります…

来年の目標は…なんだろう…

今年は「倒れない」が目標だったんだけど達成できたので、来年も「倒れない」にしようかな…そうする…

「ご飯をちゃんと食べる」と「倒れない」で……オタクするにはまずちゃんと生きていないと無理だから…

それではみなさん良いお年を!!

全然書き終わってない観劇忘備録は多分そのうちまとまり次第上げて行けるといいな!!(希望的観測)