たわしのはなし

年明けてからずっと当たり前のように雪組公演「ファントム」に通っております。

チケットがないないなどと文句を言いながらなんだかんだ2桁見られることになりました。東京で。

大劇場は見られてないので大劇からの変化はよく分からないですけど。

東京も別に全く消化しきれていないので、この公演が終わって消化が出来たらまた何かファントムに関しては記事を書くかもしれない。書かないかもしれない。分かんないですけど。

前置きはこのくらいにしてタイトル。

「たわしのはなし」

亀の子たわしとかの話ではないです…陽向春輝くんの話です。

あと1週間ほどで永遠に「宝塚歌劇団」から失われてしまう「陽向春輝という男役」の存在があまりに大きかったことを昨日の観劇で改めて気付かされてしまい、迫り来る千秋楽に向けて抱えていた頭をさらに抱え込む羽目に陥っています。

私は出戻りのヅカヲタなので、本格的に戻ってきたのはケイレブハントからなんですけども。

たわしのことを初めてちゃんと認識したのは「"D"ramatic S!!」の時でした。あのロケットボーイ!!

一度認識したらもう目が離せないその存在感。

下級生なのにしっかりと自分のビジョンを持って舞台に立つその姿。ちょうど一年くらい前、通い倒した「ひかりふる路/SUPER VOYAGER!」で舞台のどこにいても目をひくたわしに夢中になっていることに最初は余り自覚がなくて、いつも一緒に雪組に通ってる友人に「たわしのこと好きすぎるでしょwww」とか言われて気がつく始末で。

バラスのたわしは自分にスポットが当たっていなくてもセリフがなくても確かにあの恐怖政治の世界を生きていたし、SV!のたわしは可愛い顔してるのにキメて出るときは本当にかっこよくて。

アンダルシアでいつも望海さんの投げたバラを拾って袖に投げるたわしを見るのが大好きで。たまに望海さんのバラ投げが成功するとスッとした姿で降りてくるたわしを見るのもまたよくて。

新公のタレーランもあの学年でハッチさんの渋さをよく出せていたし、新公といえば凱旋門ローゼンフェルトの役作り、まさに完璧という他ないほどであんなにお芝居ができる子が雪組にいてくれることが嬉しくて。たわしのローゼンフェルトは私の中できっとずっと消えない名演のひとつ。そのくらい素晴らしかった。

オフのことはよく知らないけど、舞台を見ている限り、たわしはいつも舞台に、自分の与えられた役に対して一生懸命で、真面目で、それで明るくてとても素晴らしい男役としてきっとこれからも雪組を支えてくれるんだろうと。

なぜかそう信じて疑いもしなかったので、ファントムの集合日に出た公式の退団者の名前に「陽向春輝」があったことが信じられなくて。何度か見直してやっぱりそこにはたわしの名前があって、自分でも「そんなに!?」ってなるほど泣いて、たわしこんなに好きだったんだなぁとか思ったんですけど。

単純に早すぎるとか、勿体ないとか、何で?とかすごくたくさん思うことはあるんだけれども、ジェンヌさんは永遠ではなく自分の人生を選ぶ権利が当然のことながらあるので、この先のたわしの人生が輝くものであるといいなぁと思うんですよね…。

それまであと1週間くらい、男役としての陽向春輝を悔いなく全うしてくれたらいいなぁ。

ライブビューイング込みでたわしを見られるのもあと残り4回になってしまったんですけど、残りの観劇でたわしの姿を私も悔いなく見納めたいなと思います。

そんなたわしのはなし。

おしまい。