【ネタバレはなし】アベンジャーズエンドゲームを見て色々考えた話【自分語り】

今は宝塚で一年中回しているオタクなんだけれど、一番最初に「趣味」と言えるものをもったのは映画だった。

両親ともに映画好きでWOWOWに入っていたから、小学生の時はそれこそ365日映画を見て過ごしていた。

古いものも、新しいものも、とにかくテレビをつけたらいつでも映画。

子供だから親が好きだというものを一緒に見て、自然とミュージカル映画も好きになったし、今でもチャップリンが大好きだったりする。両親とは今でも「こんな映画よかったよ」なんて話をできたりする。幸せなことだと思う。

そんな小学生女児の私が一番最初に好きになった俳優さんはショーン・コネリーだったんだけれど、2番目に好きになった俳優さんはロバート・ダウニーJr(以下RDJ)だった。

きっかけは「愛が微笑む時」という作品で、ビデオに録画して擦り切れるほど見て再生できなくなり、当時は小学生でお金がなかったからレンタル中古のワゴンセールでビデオを買ってきてそれもテープがガッタガタになるまで見た。

DVDが出た時もすぐ買った。多分この先(ないと思うけど)BDで復刻リリースなんかされたりしたらきっとそれも買うと思う。

彼のキャリアの中では本当になんというか、ありがちな感動作というか、そういう内容の作品だなぁと今では思うんだけど、それでも大好き。今でも大好き。

そんな風にRDJと私が出会ってから今年で25年経った。

映画オタクとしてはまだまだ若輩者の25年程度のファンだなーということに気付いた。


先日公開された「アベンジャーズ エンドゲーム」を見てきて、この11年を振り返りつつ映画館で身体中の水分が抜けるんじゃないかと思うくらい泣いたんだけど、ちょっと経って冷静になって既に見た人の色んな感想を見聞きして今すごく色々考えている。

私がアベンジャーズに手を出したのは言うまでもなくRDJがアイアンマンをやったから。(あとは映画一作で降りてしまったけどこれもまた私が大好きなエドワード・ノートンがハルクやってたからってのもあるけどここではあまり関係ないから割愛する、そういえばハルクはタイトルロールの映画1作しかやってないんだな…)

アイアンマンを初めて試写会で見たあの時から11年経った事にもびっくりしたんだけど、あの頃はあのジャンルはバットマンとかスーパーマンとかダークマンとかブレイドとかヘルボーイくらいしか見たことなくて、まずDCとかMARVELの違いもわかってなかったし、こんな長く続くプロジェクトだってのも全く分かってなかった。

今となってはRDJとアイアンマンの出会いにひたすら感謝するしかないオタクと化しているし、映画好きでよかったなという気持ちでいっぱい…。


子供の頃SWep4をテレビで見て、父が「これ公開の時に見に行ったんだよ」って言うのが羨ましかった。

大脱走」や「ポセイドン・アドベンチャー」を朝から晩まで映画館に篭って見ていたという父が羨ましくて仕方なかった。

映画館の娘さんと友達だったという母が、「サウンドオブミュージックを映写室から見てたんだ」っていうのが羨ましかった。ニューシネマパラダイスじゃん…!

私も映画を長く好きでいたらいつか、子供に「お母さんはあの映画を映画館で見たんだよ」って自慢できる日が来るかなと思っていた。

そういう伝説に立ち会える瞬間を、映画好きの私はずっと待っていたんだと思う。

だって毎年見きれないほど沢山の作品が公開されて、その中で何十年も映画オタクを白熱させる作品ってそんなにない。

ROTRとかハリポタなんかもそういう伝説だと思う。


私にとってそういう風に言える作品は「タイタニック」とか…「THIS IS IT」かな…あとは最近だとボラプ…と思っていたし、実際タイタニックとかはそういう風に語り継ぐに値する作品だとも思っているんだけど、ここに新しく本当に「伝説」が加わったと心から喜んでいたりする。

エンドゲームでひとまず終わりを迎えた「アベンジャーズシリーズ」はそういう作品だったと思う。

映画ファンが熱狂して、映画ファン以外の人が「なんかすごいらしい?」「どこから見たらいい?」ってなる伝説。

だっていまだにSWだって「どの順番で見たらいいの?」問題発生してるじゃん…

アベンジャーズ、今興味持った今まで見てこなかった人たちが「どこから見たらいいの?」ってなって拗らせたオタクが「可能なら全部みろ、全部だ」みたいになって新規参入勢が「えぇ…?」みたいになってるのをツイッターでめちゃくちゃ見かけるけど、オタク冗談じゃなく本気で「見れるなら全部みろ」って言ってるから。

それは勿論私もそうした方がいいと思うんだけど、私は「映画館で映画を見る」ことに重きを置いているタイプのオタクなので敢えて「わかんなくていいからとりあえずエンドゲームを映画館で浴びてから見たいとこから見て欲しい」っていうスタンスで行きたい…。あとから映画館で見たかったなって思ってもなかなか見れないじゃん…?

勿論「別に映画館じゃなくても…」って人には無理に映画館でみろとは言わないのでアイアンマンから全部見てからエンドゲーム見て欲しい。地層のように積み上げたフェーズを全部解放された時エモさに弱いオタクは間違いなく死ぬ。

出演者のインスタやなんかを眺めつつ、この11年間を考えていて、「いつかSWのような伝説に立ち会える日が来るのかな」と思っていた少女の私に伝えたい。

「ちゃんと伝説に立ち会えるからずっと映画好きでいて」って。


2回目早く見に行きたい(;´д`)