おかえりなさい、映画館。

「劇場版鬼滅の刃 無限列車編」が初日から大変な動員数を記録して各所が大変な騒ぎになっていますね。

私自身も鬼滅の刃のファンなので、人で賑わう映画館に見に行ってきました。因みに推しは煉獄さんとしのぶさんです。

それは置いておいて。


このブログを読んでいる方は、ほぼ私を知っている人、Twitterでフォローしてくださっている方かなぁと思うのでご存知かと思うのですが、私はとにかくエンタメのオタクです。

特に映画と宝塚が好きです(前置き)


今年コロナでありとあらゆる劇場(映画館もここに含みます)が興行を出来なくなり、規制が解除されてからもいろんな劇場が苦しい状態だったと思います。

映画館ではずっと同じ予告編を見せられていました。あまり映画を見ない人にはピンとこないかもしれないんですけど、日頃から(少なくとも月に2〜3回以上映画館に行く)人は「なんかもうこの予告飽きたな…」ってくらい今年はずっと同じ予告を見ていたんじゃないかなと思います。

私は見てました。007とか2分の1とかいつ見に行っても今年頭からずっと流れていたなぁと。

で、ここからが本編なんですけど。

今日「鬼滅の刃」の予告編、ここ最近ではこんなに新しい予告編を見ていなかったな!!新作映画ばっかりだ!!という感じでとても嬉しかったんですよね。

今日流れた予告編です(カッコ内は予告編内で書かれていた公開日です)

10/17 TOHOシネマズ錦糸町

「劇場版鬼滅の刃 無限列車編」

ワンダーウーマン1984(12/25)、夏目友人帳石起こしと怪しき来訪者(1/16)、映画銀魂 THE FINAL(1/8)、羅小黒戦記(11/7)、モンスターストライクTHE MOVIE ルシファー絶望の夜明け(11/6)、夏への扉(2/19)、シン・エヴァンゲリオン劇場版 :|| (1/23)、えんとつ町のプペル(12/25)、映画ポケットモンスターココ(12/25)、新解釈三國志(12/11)、罪の声(10/30)、STAND BY MEドラえもん(11/20)、約束のネバーランド(12/18)


14本!!14本も!!

「近日公開」とか「coming soon」とか書いてない予告編が!!14本!!ここ最近こんなに沢山の予告編を見ていなかったので、映画ファンである私は本当に嬉しくて、本編が始まる前にちょっと泣きそうになりました。

これを全国で何十万人何百万人の人が鬼滅の刃と共に見るんですよ。

これがどういうことか。ヒット映画が次のヒット映画を連れてくるんです。

もちろん地域差もあると思うので、どこの映画館でも同じ予告編が流れているわけではないですが。

もちろんまだまだコロナは油断できなくて、これからの時期はインフルエンザも怖いので、これらの作品が「本当にこの通りに公開される」という保証は全くないのですが…

少なくとも鬼滅の刃という一本の映画が、少しでも人々を映画館に呼び戻すきっかけになってくれたらいいなぁと思わずにはいられないのです。

市松は市松で快適だったんですけどね…(苦笑)

あとは鬼滅で映画館クラスターとか出ないといいな!!


お帰りなさい人で賑わう映画館。

あとは少しでも早く、洋画の大作も映画館に来るといいな…!!




以下は私が6月以降で見た映画で予告編から見られた作品の予告編のまとめです(他にも見た作品はあるのですが本編に間に合うように見た作品に関しては予告編を見ていないので書いていません)

公開日が変わったり配信スルーされたり規模が変わっちゃったり色々あったし、洋画大作が次から次へと延期やなんやしてたらアニメばっかりになったりしたな…

とにかくずっと2分の1とドラえもんの予告を見続けたな…という記録です。

他の映画オタクもずっと同じ予告編見続けたりしたでしょみんな…

新作映画の予告が見られるって嬉しいことですね。


6/7 TOHOシネマズ錦糸町

午前十時の映画祭「サウンドオブミュージック」

騙し絵の牙(6/19)、Mother、トップガンマーヴェリック(12/25)、透明人間(近日)、クワイエットプレイス(近日)、ソニックザムービー(近日)、ドクタードリトル(近日)、ランボーラストブラッド(6/26)、ペインアンドグローリー(6/19)


6/21 TOHOシネマズ日比谷

「ドクタードリトル」

今日から俺は!劇場版(7/17)、ソニックザムービー(6/26)、ムーラン(9/4)


6/25 TOHOシネマズ錦糸町

「ストーリーオブマイライフ 私の若草物語

コンフィデンスマンJPプリンセス編(7/23)、トップガン(12/25)、007ノータイムトゥダイ(11/20)、ブラックウィドウ(11/6)、透明人間(7/10)、ソニックザムービー(6/26)、ランボーラストブラッド(6/26)、ドクタードリトル(上映中) 


6/26 TOHOシネマズシャンテ

「ペインアンドグローリー」

異端の鳥(2020秋)、ジョーンの秘密(8/7)、ライドライクアガール(7/17)、バルーン奇跡の脱出飛行(7/10)、カセットテープダイアリーズ(7/3)


6/27 TOHOシネマズ錦糸町

ソニックザムービー」

劇場版鬼滅の刃無限列車編(10/16)、映画ドラえもんのび太の新恐竜(8/7)、コンフィデンスマンJPプリンセス編(7/23)、今日から俺は!劇場版(7/17)、アダムスファミリー(今秋)、2分の1の魔法(8/21)、ドクタードリトル(上映中)、モンスターズリーグ(2021年春)、トロールズミュージックパワー(10月)


7/12 TOHOシネマズ日本橋

風の谷のナウシカ

コンフィデンスマンJPプリンセス編(7/23)、今日から俺は!劇場版(7/17)、映画ドラえもんのび太の新恐竜(8/7)


7/23 TOHOシネマズ日比谷

千と千尋の神隠し

糸(8/21)、思い、思われ、ふり、ふられ(8/14)、2分の1の魔法(8/21)、映画ドラえもんのび太の新恐竜(8/7)、ムーラン(近日)


8/1 丸の内ピカデリー

ダンケルク

ワンダーウーマン1984(10/2)、TENET(9/18)


8/5 TOHOシネマズ上野

「人体のサバイバル!/がんばれいわ!ロボコン

糸(8/21)、思い、思われ、ふり、ふられ(8/14)、映画ドラえもんのび太の新恐竜(8/7)、映画プリキュアラクルリープみんなとの不思議な一日(10/31)、働く細胞!!(9/5)、東映まんがまつり(8/14)


8/10 TOHOシネマズ日本橋

ぐらんぶる

青くて痛くて脆い(8/28)、糸(8/21)、思い、思われ、ふり、ふられ(8/14)、窮鼠はチーズの夢を見る(9/11)、弱虫ペダル(8/14)


8/11 TOHOシネマズ上野

「映画ドラえもんのび太の新恐竜」

STAND BY ME ドラえもん2(coming soon)、映画クレヨンしんちゃん激突ラクガキングダムとほぼ4人の勇者(9/11)、映画ポケットモンスターココ(12/25)、2分の1の魔法(8/21)、映画プリキュアラクルリープみんなとの不思議な一日(10/31)、東映まんがまつり(8/14)、弱虫ペダル(8/14)


8/17 TOHOシネマズ日比谷

インセプション

ソウルフルワールド(12/11)、君の瞳が問いかけている(10/23)、星の子(10/9)、アダムスファミリー(9/25)、2分の1の魔法(8/21)、TENET(9/18)


8/23 TOHOシネマズ日本橋

「2分の1の魔法(吹替)」

えんとつ町のプペル(12月)、映画ポケットモンスターココ(12/25)、STAND BY MEドラえもん2(coming soon)、劇場版鬼滅の刃無限列車編(10/16)、映画クレヨンしんちゃん激突ラクガキングダムとほぼ4人の勇者(9/11)、ソウルフルワールド(12/11)、ブラックウィドウ(11/6)、トロールズミュージックパワー(10/2)、キングスマンファーストエージェント(9/25)、アニメ思い、思われ、ふり、ふられ(9/18)、Perfume Reframe THEATER EXPERIENCE with you(9/4)


9/4 池袋グランドシネマサンシャイン

海の上のピアニスト イタリア完全版」

スパイの妻(10/16)、ナイル殺人事件(10/23)、ワンダーウーマン1984(10/9)、マティアス&マクシム(9/25)、TENET(9/18)、ミッドウェイ(9/11)、チィファの手紙(9/11)


9/18 丸の内ピカデリー

「TENET」

DUNEデューン(近日)