この映画パンフがすごい!2021

去年の年末に「映画パンフ、どれが良かったとかそう言う話したかった…!!」ってめちゃくちゃ思ったので今年はやろうってずっと思ってて。

「この映画パンフがすごい!2021」@まりねぇ

今このご時世にね、映画パンフ好きで仕方なくて手に入れば大体買うみたいな人間も減ってると思うんですけど、わたし昔から本当に映画のチラシとパンフが大好きで。裏話とかインタビューとかね。読むの好きなんですよ。

だからディズニーがね…パンフ出さなくなったの本当に腹が立ってるんですけど…

フリーガイと最後の決闘裁判のパンフ売らなかったこと絶対この先も絶対恨み続けると思う…キングスマンは出て良かったです(本当に!)

なので今年見て、パンフを買った作品の中から「このパンフ好き!」ってやつをいくつかご紹介します!!

買ったのに見つからないパンフ(家のどこかにはある)とかもあるのですが、今手元にあるパンフこんな感じドーン。

f:id:citrus84:20211222015910j:image
f:id:citrus84:20211222015905j:image
f:id:citrus84:20211222015913j:image
f:id:citrus84:20211222015916j:image
f:id:citrus84:20211222015907j:image
f:id:citrus84:20211222015918j:image

f:id:citrus84:20211225215435j:image

大体見た順に。

100日間生きたワニのパンフとか実際どんだけ作ってどんだけ売れたんかなとか思いながら買った。007は買い損ねて買ってないのにワニは買った。

オタクそう言うとこある(?)

特殊装丁パンフが今年は目立ったので、パンフ買うだけで1000〜2000円取られたりとか普通にあったけど「特装版」とか言われるとどうしてもそっち買ってしまう。何でだろう。昔はパンフなんて全部500円とかだったのに。

まぁ特装版があれば特装版買う。通常盤より装丁豪華だったり中身が充実してることが殆どだから…仕方ない…

まず作品世界を体現してたパンフで賞がこちら!

f:id:citrus84:20211225215725j:image

f:id:citrus84:20211225215916j:image

「騙し絵の牙」「キャラクター」「鳩の撃退法」の3つを挙げたいです。

騙し絵の牙は映画を見て頂いた方にはわかるかと思うんですけど、作中に出てくるデザインだとか、作中に出てくる古塔つみ先生画のイラストがちゃんと載っていて、なおかつパンフの表紙装丁も作品世界にしっかりマッチしたもので感激しました!出版業の用語なんかも載ってる。親切。まあこれは私にはあんまり必要ないやつだけど。

あとこれ私を知ってる人ならみんな知ってると思うんですけど私とにかく箔押しが好きでして(完全に私情)箔押しでこのピンク(綺麗なピンクの発色出すの大変なんだよね)の装丁ガチでテンション上がりますね…良い買い物です…

キャラクターは表紙が「作中で主人公が漫画を描いてる雑誌を模している」がもう大正解ですね。出演者インタビューなんかはそこまでボリュームはないけど、このオリジナル作品がどうしてできたのかみたいな記事は読んでてすごい楽しかったです。あと映画の中で主人公が描いてる漫画のカットもパンフにしっかり載ってて個人的にポイントだいぶ高い。やっぱり作品の世界観を、パンフを見直すだけですぐに思い出せるパンフは良いものです。

鳩の撃退法に関しても、主人公が小説家で、「小説本っぽい表紙」で私本当にこう言うのに弱い笑

小説買ってカバー外したらこういうのだもんね〜!!

ってなる…なりません?そもそも普通の人って本のカバー外さないって本当ですか?(話がずれた)中身に関しても映画の時系列が少しわかりにくいけどきちんと時系列整理が載っているので親切〜!!ってなりました。映画で飲み込めなくてもパンフがしっかり補完をしてくれる、これは最近割と出来そうでいてできてないパンフがめっっっっっちゃ多いんで、鳩の撃退法という作品自体が人を選ぶ作品とはいえ、パンフの仕事もちゃんとできててすごいぞ!ってなった。上から。装丁中身共に充実で、個人的にとても好きなパンフです。

 

次!なんか変な方向に中身が濃いパンフで賞はこちら!!

f:id:citrus84:20211225220848j:image

ライトハウス」と「マトリックス レザレクションズ(特別版)」を挙げさせてください。

ぶっちゃけ私この2本どっちも好きじゃないんですけど(お前)、それはそれとしてパンフとしては2冊ともすごい。手元に置いておく価値があるって読んで思った。

まず「ライトハウス」なんですけど、伊藤潤二先生による漫画が載っています。

意味わからなくない?伊藤潤二先生書き下ろしの漫画が載ってる映画パンフ。普通に意味わかんないなって思った。映画のネタバレと解説がアホほど載っているので見た後読むのにちょっと自分でも信じられないくらい時間がかかった笑

作品自体が宗教や神話の色が濃いものなので、そこらへんの解説や用語の解説ページは読んでいくと「ああなるほど!こういう意味だったのか!」と映画を飲み込むのにすごく役立ちました。そういう意味で本当にいいパンフ。品切れ続出で買えなかった人もいたみたいなので手に入れられてよかった。まあ作品自体は好きじゃないんだけども…

マトリックスレザレクションズ(特別版)」。

まず特別版パンフの値段1800円だったので買うときにストアのお姉さんに「880円のやつとこれ何が違うんですか」って思わず聞いた。

だって普段1000円も値段差がある特装版なんてそんなないじゃん…意味わからん…

そしたらお姉さんが内容の違いの説明ボード出してきてくれて、「特別版には今までのマトリックスの解説と押井守監督のマトリックス評とかが載ってます」って説明してくれた。優しい。TOHOシネマズ日比谷のストアの親切なお姉さんありがとう。

特別版は表紙が見ての通りめっちゃテカテカしてて、ザ・マトリックス!!って色してるのも個人的には加点ポイント。

特別版のパンフだったらメガネ外して少し遠くから見ても迷わず「これはマトリックスのパンフだ」って判別できると思う、それくらいマトリックス通常版は表紙もこういうかっこいいやつじゃないので…

そんで押井守監督のマトリックス評や解説がね、めちゃくちゃ面白い。よく読むとあんまり褒めてないんだけど、この人マトリックスめっちゃ好きなんだなってわかる文章を書かれているので。私別に押井守監督になんの思い入れもないんですけど、これ読めてよかったなって普通に思ったのでこれからマトリックス見に行く方でパンフ買う人は残ってるようなら特別版おすすめです。

これまでの「マトリックス」シリーズの流れもちゃんと書いてあるので、私が見てないマトリックス世界ではこんなことがあったんだね、ってのもわかる。ゲームにもちゃんと言及してあります。マトリックスのゲームが出てたことも知らなかったな…

まあパンフ読んだからって見てない部分のマトリックス改めて見直そ!!みたいにはならなかったんですけど。でも「正史を知る」のはまあ、資料としては大切なので!

 

次は可愛いだけかと思いきや意外と中身充実のパンフで賞。

f:id:citrus84:20211225222448j:image

これはもう今年はこの2本、「とびだせ!ならせ!PUI PUIモルカー」と「映画すみっコぐらし 青い月夜と魔法のコ(特別版)」

モルカーなんですけど、表紙エンボス加工でタイトルがちょっと盛り上がってて可愛い。

そんでテレビシリーズ全話の絵コンテが載ってる!!

これでお値段千円、もはや映画モルカーのパンフっていうかテレビシリーズも含めてモルカーのちゃんとした資料ですわこんなもん。買ってすぐ中身見て「1000円でいいんですか!!?」ってなってしまった、本屋で2500円くらいでもう少しハードカバーとかにして売ってくれてても全然構わないと思った普通に買う。

すみっコ特別版も、絵コンテが(一部だけど)載ってる。

あと背景資料だとか、切り離して遊べるペーパークラフトだとか、そういうのもついていてこれもまた限定版パンフとか言わないでファンのために本屋でちゃんと売ってあげて欲しい!!ってなってしまうやつでした。

限定版、再販かかったとはいえすぐ売り切れて買えなかった人も最初はいたので複数買いするのが憚られてしまい、「ペーパークラフト一生使えない絶対切り離せない」みたいになっちゃったんだよね…小さいお子さんいるご家庭だとこの仕様はパンフボロボロになるまで子供が見るやつだなーって(完全に資料としてパンフを買い集めているオタクなので)

子供向け作品侮るなかれ!って心から思ったこの2本のパンフ…丁寧な作り、スタッフさんたちの愛を感じて良かったです!

 

次はそれもはやパンフじゃなくて数字好きなオタク向け資料集パンフで賞

f:id:citrus84:20211225223531j:image

嵐さんの5×20FILMなんですけど、嵐ファン向けのページ明らかに少ないんじゃないかなってちょっと思いました。

いや写真とかも載ってるんでファンの皆様はこれも喜ばれるのかもしれないんですけど、

ライブに使ったスワロフスキーの総数と重さとかトラックの数とかスタッフの数とかカメラの数とか銀テの長さとか出されて喜ぶの、私みたいなタイプのオタクじゃない?

って割とガチで思います、私みたいなタイプのオタクが喜ぶタイプの数字が載ってる嵐のライブを数字で見る資料ですよこれは。

普通の嵐ファンはだって既に5×20LIVEのパンフは持ってるわけだから、別の角度からの情報を載せようっていう趣旨のパンフなんだろうなぁと察しはしたんですけど。

これそもそも問題なんですけど、普通のアーティストのライブでここまでの各種数字データを残しておかないと思うんですよね。数えないでしょスワロフスキーこのライブでどのくらい使ったかとか。宝塚で使ってるスパンコールの数をお前は覚えているのか?みたいな話じゃないですか。

こういう場で発表したいからこそ、全ての数字データを詳細に控えていてここに載せたんだと思うと、嵐というアイドルグループがいかに規格外であるかがわかると思いました。

「嵐」という日本のアイドルエンターテインメントのすごさを、映画のオタクはこのパンフ一冊でなんとなく察せたりした気になったのです。エンターテインメントのデータ的にものすごい価値があるパンフだと個人的に思います。

これは本当にすごい。

 

次は個人的に今年唸らされたパンフで賞

f:id:citrus84:20211225224417j:image

f:id:citrus84:20211225224411j:image

f:id:citrus84:20211225224424j:image

「聖なる犯罪者」「映画バイプレイヤーズ」「サマーゴースト」の3冊を簡単に。

聖なる犯罪者、キリスト教関係の解説文章がなかなか興味深くて、ライトハウスとかと似たような感じなんだけど作品の理解を深めるのにとてもいいパンフでした。文章の分量はそう多くないんですけど、作品を見て、パンフを読んで、少し深めるっていう正しい映画体験ができる良パンフでした。

バイプレは、なんといってもこれですよ

f:id:citrus84:20211225224728j:image

公式サイトにも載ってるからわざわざ冊子の状態で欲しい人にしか価値はないかもしれないけど、日本のバイプレイヤーズ図鑑がとにかく私はお気に入りで!

今作にはカメオで秒しか映ってないみたいな人もみんな載ってるし、ここに載ってる俳優さん大体好きっていう…見てて嬉しくなっちゃうパンフ。

サマーゴーストは、これもなんかパンフというよりムック本に近い…表紙の紙がパールっぽい色合いですごく綺麗だし、

f:id:citrus84:20211225225015j:image

この辺の折り部分も綺麗だし、loundrawさんのファンの方ならみんな欲しいやつなんじゃないかなあって。パンフとしては文章が少なめなので、映画の内容も載ってる画集みたいな立ち位置のパンフですけど私これとても好きです。厚みもあって、このパンフを手に取るたびにゴーストさんのことをきっと思い出せるっていう感じのパンフです。

 

ラストは今年のマイベストパンフで賞

f:id:citrus84:20211225225325j:imagef:id:citrus84:20211225225332j:image

言うまでもないですね!!

「サイダーのように言葉が湧き上がる」です!!

今年マジでこれ以上のデザインのパンフないと思う少なくとも私が手にした中では!!

TOHOシネマズで袋どうしますか?って言われて断ったものの、手持ちのエコバッグにギリ入らなくてwww作中のフジヤマさんよろしく抱いて帰った思い出!!

でも多分そうすることが1番正しいパンフでもあったと思う、そのくらい素敵なパンフだと個人的に思います。

パンフの内容としては正直そこまで分量があるわけではないんですけど、映画の中に出てくる俳句が全て載っているというのは正解オブ正解すぎて、それだけで花丸満点って気持ちになる…

好きな人しか見ないタイプの映画だったので、これも映画見たらパンフマストバイ!みたいな感じだったのに品切れ続出で買えない人だいぶいたみたいで残念。

この間の上映イベントで再販したみたいなんですけどたくさんの人に絶対に映画とセットで見てもらいたいパンフレットの一冊。

この規格のパンフは作るのも大変だったろうな…レコジャケパンフは2019年の「イエスタデイ」もめちゃくちゃ可愛かったんだけど、あちらはB5変形サイズくらいの小さいやつだったので本物のレコジャケサイズのパンフは私は今作で初めて出会いました。

今年1番買えて良かったパンフです!!

 

他にも燃えよ剣新撰組年表が良かったとか、ブレイブの三浦くんのページで泣きそうになるとか、エヴァのパンフの袋開けにくすぎるだろ!!とか、唐人街探偵TOKYO MISSIONの謎TOKYOマップが割とツボだったとか、あと見てないのに買った「すばらしき世界」のパンフのシナリオ決定稿全部載ってんのすごすぎとか本当に色々あるんですけど収拾つかなくなるのでこのくらいで!!

高いだけで情報量少ないパンフが減って、情報量が多くて装丁が素敵なパンフに来年も出会えたらいいな!!