家族で新型コロナウイルスに罹った話

もう既に忘れそうだし自分の忘備録とか今後の何かに役立つかもしれないのでまとめておこうと思う。

◼︎家族構成

私、旦那、上の子(小学生)、下の子(幼稚園児)

◼︎時系列

1/15(土)  下の子が38.5度くらいの発熱。びっくりして行きつけの小児科に電話して発熱外来で診察してもらう。喉がとても腫れているので恐らくそれが原因の風邪だろうと言われる。

通っている幼稚園でコロナの陽性患者が出ていないので風邪だと思うが、月曜まで熱が下がらなければPCR検査を受けてと言われる。熱が下がっても念のため月曜までは幼稚園を休んで欲しいと言われる。一応解熱剤と風邪薬をもらう。

1/16(日) 午後には熱が下がってめちゃくちゃ元気になったのでやっぱ風邪だったんだろうと思う。今考えたらここの判断が多分間違えてた。

1/17(月) 下の子の熱は下がってるけど病院の指示に従って幼稚園を休ませる。

1/18(火)、1/19(水) いつも通りに過ごす。

1/20(木) 上の子が朝から39度近い発熱。でも普段から熱出しやすいので下の子の風邪がうつったのかなと思い普通に学校を休ませる。

午前中は比較的元気だったけど午後になって吐きに吐きまくってぐったりになる。昔から熱出すとすぐ吐く子なのでまあこれだけ熱出てたらなあ…と思いつつ心配なので病院に電話。

通っている学校で新型コロナウイルス陽性者がそこそこ出ているのでPCR検査を受けてくださいと言われる。当日はもう枠が空いてないので翌日来てと言われる。

この日上の子は何を胃に入れても吐くのでろくに食べるどころか飲むことすらままならなかった。

1/21(金) 朝イチでPCR検査を受けに紹介された病院に行く。が、前に検査してる人がいるとかで換気中で窓が全部開け放たれた極寒の廊下で30分くらい待たされる。いやこれ熱なくてもこれで風邪ひくわと思いながら待つ。

検査用の個室に通されてからも10分くらい待たされてから、「唾液をここの線まで出してください」って大きめの蓋つき試験管みたいなやつを渡される。そこそこの量出さないといけないやつ。

ろくに水分も摂れてないのでとにかく唾液が出なくて30分くらい時間がかかった。

割と大量に唾液必要なんやな…と知る。上の子はもう後半ぐったりしながら唾液を出していた。大変そうだった。

因みに検査用唾液採取の30分前からは飲食やうがいなど一切しないようにとのこと。

それ昨日のうちに教えておいて欲しかったな電話で!!別に飲んだり食べたりして来なかったけど!!ってなったりした。説明〜!!

土日を挟むのと、検査数が増えてる都合で検査結果は早くて日曜、遅くても月曜までにはお電話でお知らせしますと言われる。

その日の夕方から私もなんだか喉が痛くて怠い上に体温は37.5度くらいだったのでめちゃくちゃ嫌な予感したけど今日寒かったせいだろうと思って流した。流すな。気休め程度に風邪薬と解熱剤は飲んだ。

1/22(土) 朝起きたらもうどうしようもなく喉痛いわ38度近い熱出てるわでこれもう一家全員コロナだろなどと思いつつ、起き上がれなさすぎてダラダラ過ごす。上の子はこの時点で既に割と元気。何がやばいって咽頭炎がヤバすぎて、声も出ないんだけど唾を飲み込むだけで痛い。

未だかつて唾を飲み込むだけでここまで痛くて水分を摂るのも一苦労の咽頭炎は記憶になかったのでストックのスポドリやら大好きなお茶類も半泣きになりながら飲んでた。

水分だけは摂らなきゃと思って。ご飯はとてもじゃないけど食べたくても喉痛すぎてどうしようもなかったので食べられなかった。

1/23(日) 午前中のうちに病院から電話がかかってきて上の子の陽性が判明する。「保健所から連絡が来ると思うので、今後はそれに従ってください」って言われる。

上の子は熱は37度台後半くらいで比較的元気だしもう吐きもしないけど、私があまりにもまいりすぎていたのでここから数日間中華風のお粥で過ごす。辛うじて食えたので…

下の子はなんで君1人だけそんな元気なん?ってくらい元気。

そして夕方になって旦那が軽く発熱。もはや面白い。

1/24(月) 朝イチ子供の学校と幼稚園に出ない声で電話して事情説明。

そして自分自身のPCR検査の予約。なんでオミクロン株は咽頭炎が主な症状で患者はみんな喉が痛いってわかってんのにPCR予約はみんな電話なんだろう。声が出ないのだが。

当日の予約はいっぱいなので明日来てくださいと言われる。職場にも諸々連絡。こっちはメールで済むので本当に助かる。

旦那にもPCRの予約をしろと言って電話をかけさせたが、多少熱が出ていても38度とかを超えてないので検査予約はお受けできませんと言われる。コロナ疑いの人が多すぎるので、濃厚接触者かつはっきりと症状(発熱、咽頭炎、頭痛など)が出てないと検査は受け付けていないらしい。詰み方がすごい。

なお上の子に関して保健所からの連絡はない。

1/25(火) 朝から旦那が39度の発熱。だから昨日PCR予約を断られた同じ病院に電話をかけたら本来なら空き枠がないけどあまりにも熱が高いので今日検査受けに来てくださいって言われる。なるほどね〜!!!!!

私が検査を受けに行って、入れ替わりで旦那も検査を受けにいく。

やっぱり同じように唾液を結構な量出す。

早ければ明日の夕方、遅くても明後日には結果をお知らせしますと言われる。

あと下の子が1番先に発熱してて、今家族全員熱出してるタイミングで1人だけ熱出してないんですけどこれコロナに既にかかってる可能性高いですかね?ってお医者さんが困りそうな質問をしたら「状況を見るに多分その子が1番先にコロナかかってそうですよね。もう熱が下がってるとなるとPCRは受けられないと思うので、心配なら抗体検査を受けてはどうか」と言われる。なるほどごもっとも。

子供の時と同じように陽性なら保健所から連絡があるので指示に従ってくださいねと言われたので「金曜検査で日曜に陽性のお知らせが来た上の子はまだ保健所からの連絡がないんですけど何日くらいで来るものですか?」って聞いたら「今保健所機能してないも同然なので2〜3日できたら早いと思ってください」って言われる。

面白い(面白くない)(保健所の職員の方本当にお疲れ様です…!!)

ちなみに火曜日も保健所からの連絡はなし。

1/26(水) 保健所からSMSで上の子の連絡が来る。電話じゃないんだ…

様子伺のアンケートみたいなやつと、HERSYSの管理IDと別々に来る。なるほどこういう形式…。ぽちぽち色々登録しつつ、日曜挟んだとはいえ4日も連絡くるのにかかるんか…ってなるなどする。

あとこれに毎日体温とか登録しろとはいうけどそれでいつ外出していいとかはどう連絡が来るんや…みたいになる(サイトをちゃんと読んだら保健所から連絡ができないかもしれないけど発症日から10日間で症状がなくなれば自宅療養おしまいにしていいよって書いてあった)(連絡は来ないものと理解した)

1/27(木) 病院から私も陽性だと連絡がある。知ってた!!!!!

もうこの時点でだいぶ元気なので家からは出てないけどほぼ普段通りの生活。

さてあとは保健所からの連絡待ちだけどこれ保健所からあと何日か連絡が来なかったら外出禁止期間明けないのかな、もう既に発症から7日経っているのだが果たして10日目までに連絡は来るのだろうか…みたいになる。

上の子はもう完全に元気とはいえ、元々喘息持ち&熱出しやすいのコンボで心配なので1月いっぱい学校は休ませることにしてリモートで自宅で授業を受けてもらう。今いいなこういうのあって。

1/28(金) 旦那が陽性の連絡が病院からくる。知っry

そして保健所から上の子の時と同じように連絡が来る。早いじゃん…(失礼)

やはり発症から10日(+体調に応じて72時間ほど)で自宅療養はおしまいにしていいらしいとわかる。

これでだいぶ気分が楽になる。

この時点でもうほぼ熱や咽頭炎などの症状は全て治っているので、あとは外出ていい日まで落ちまくった体力をどうにかしようと考える。

そして幼稚園に連絡をしたら「保健所の指示に従うと、ご家族で1番最後に発症した人の療養期間終了日から10日間は濃厚接触者なので自宅療養してもらう感じになりますよね…」と言われる。

多分罹ってると思われても1人だけPCR検査受けてないもんな!!!熱出た時すぐに受けておくべきだったね!!!となる。

流石に旦那の療養解除日から10日間さらに家に閉じ込めておくのはどうだろうかみたいになったので、抗体検査をしてる病院に電話して抗体検査を月曜に予約する。

1/29(土)、1/30(日) なんかもうみんな元気だから家でダラダラ過ごす。

1/31(月) 下の子の抗体検査に朝イチで行く。病院に着いたら「採血ですけど大丈夫ですか!?」って先生に言われる。一応了解してきてるので大丈夫ですって言ったけど、幼稚園児なので血管が細すぎて見えず先生が困惑。なんかすみません。

注射の得意な子で良かった。なんか普通にうちらの健康診断とかの時みたいな感じで血を取るので「そんなに取るんか…」みたいになった。針刺されても動じない子でマジで良かった。

普段なら2〜3日で結果が出るけど、今検査が混み合っているので5日位かかるかも…と言われる。それどっちにしても今週いっぱい登園できないやつじゃん。まあ抗体があれば翌日から行けるのでそれでいいか。

保健所から封書で上の子のコロナ陽性判定出ましたよ〜っていう書類が届く。

今!?遅くない!!!!????(いや本当にお疲れ様です紙の書類も届くとは思ってませんでした)(もうとっくに発症から10日以上経ってるけどなるほどこういうのも届くんすね知らなかったよ…)

 

今日までの流れはこんな感じです。

一応これをメモったツイートも貼っておこう

下の子の扱いに後半になって本当に困って、結局自費で抗体検査を受けるハメになったので熱出た時点で結果がどうあれPCRを即受けるべきだったなあと反省しきり…というか小児科のお医者さん即日PCR受けろって言って欲しかったまである…

これで抗体検査で抗体ついてなかったらまだ家にいてもらわないとになってしまう、抗体ついててくれ。採血までしたので(祈)

 

以下は10日以上の在宅期間の過ごし方。

◼︎ご飯

私が喉痛すぎてご飯が喉を通らなかった最初の数日は微熱もあって料理する気力もあまりなかったのであまりご飯を中華粥風にして食べてたんですけど

あと心配した義両親様がインスタントの食品をたくさん送ってくださったり、実家の両親がジビエを送ってくれたりしたのでそこそこ元気になってからは塊の猪肉を煮たりして過ごしましたが多分普通の人はしない。

あとフォロワーさんがめっちゃ親切に色々食べ物と医療(エンタメ円盤など)を送ってくださって本当に助かりました…私が起き上がれないでTwitterしかできなかった時に話聞いてくれたフォロワーさんもありがたかった。

ずっと寝てるわけにもいかないので2.5ミュの配信とかを見まくって過ごしているんですけど(現在進行形)、楽しいと思うものを見つつ歌ったりして過ごすと回復が早い気がします、気がするっていうか実際だいぶ元気になります

エンタメは医療ですね。

話が逸れた。

個人的に普段のストックであって助かったものは

・飲むゼリー系飲料

・スポーツドリンク

・希釈系スープ(フカヒレスープの素、キャンベルのスープ缶)

・非常用のコモパン(ローリングストックしてる日持ちするパン、子供がパン好きなので)

・シリアル(何も作れなくても子供が1人でも朝食やおやつに食べてくれたので)

・インスタントの麺類・スープ類(お湯だけあれば食べられる)

・冷凍野菜(後半元気になってきた時に野菜買いに行けないから枝豆とブロッコリーとかぼちゃおかずの一品プラスにすごい助かった)

・アイスクリーム(絶対にクーリッシュパピコを束で買っておくべき)

・米(普段から米のストック10kgくらいはしてるけどやっぱり外に出られないと米がないと困るやろなと真剣に思った)

 

逆にもっとあれば良かったなと思ったのは

・野菜全般(特ににんじん玉ねぎじゃがいもあたりはもっと買っておけば良かったってなった)

・お菓子類(甘いもの、チップス系、ドライフルーツなどもう少し各種取り揃えておけば子供の気を紛らわせるのに役立ったかもしれないと思った)(チョコレートだけはたくさんあったけどこんにゃくゼリーとかもあれば良かったなと)

 

実際10日間家から出ないで過ごすって割とない経験なので色々学びはありました。

あとコロナまじて体力の落ち方が半端なくて、「これが噂に聞いてた倦怠感ってやつ!!1日12時間寝ても眠い!!」みたいになってる…1番やばかった時洗濯物干してるだけで息切れして「人間らしい生活に戻れるんやろか…」みたいになった。今は割と戻ってるけど、普段超アクティブに動き回ってたから10日間でめちゃくちゃ体力の衰えを感じる…これはまた動き回ることで鍛えていくしかないなあ。

そんな感じです。

家から出る時にはマスク、花粉症の時期に使うゴーグル型メガネ、どこに行っても消毒徹底で帰宅後はなるべく早く風呂、歩き回りはするけど人混みには行かないように心がけるをしてても子供からうつされたらどうしようもないなーと痛感しました。割とみんな数日の発熱で済んで良かったなとは思うんですけどまず籠城戦がそこそこしんどいので罹らないに越したことはないですね。マジでしんどい。

自分用忘備録、及び誰かの何かの参考になれば。

 

追記

2/2に保健所からSMSで「1/31に自宅療養を解除しています」っていう連絡が来ました!

連絡くるんですね(言いよう)

既に療養解除済ですが一応連絡は来るようです。

保健所も大変ですね…。

f:id:citrus84:20220202194402j:image

追記2

1/31にうけた下の子の抗体検査の結果がいつまで待ってもこないので本日(2/14)病院に電話をかけたところ「陽性判定が出ているのでどこかでかかっていると思います」とのことでした。

こっちが問い合わせないと教えてくれないとは一言も説明されなかったが5〜6日で結果が出るって言われた検査の結果がここまで連絡ないのは流石にびっくりしたわ。

病院の皆様もお疲れ様です…連絡して欲しかった…着信履歴とかもなかったから向こうからかけてないの明らかなんだよな…まあいいや

これで晴れて家族全員新型コロナウイルスが陽性だったことがちゃんとわかって少し安心しました!!

以上!!