テニスの王子様沼に足を突っ込んだ話。

こんにちわもしくははじめまして!

普段は宝塚歌劇団のオタクをやっている者です。

去年の9月にリョーマ!The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様を見てから結構な勢いでテニプリ沼に足を突っ込んで早半年。

リョーマ!に狂ったあたりの流れはこの辺をご覧ください。

 

それでですね、私普段ヅカヲタやってて、「初めて宝塚見た人が凄い勢いで宝塚沼に突っ込んでくる」のを見るのが本当に大好きなんですけど、この度めでたく(?)ミュージカル新テニスの王子様を見に行くことができたのでここまでの経緯を自分の記録のためにもちょっと書いておこうかなと思ったので書きます!!

そもそもテニプリ、新連載リアタイ世代で最初の方は読んでたんですけどいつからか読まなくなって本当に記憶がないのでほぼゼロからみたいなスタートで。青学と氷帝のキャラはわかるくらいのレベルの初心者。

リョーマ!初めて見に行ったとき幸村精市誰だよ」みたいなところから始まってましたからね。そのレベルでよくリョーマ!見ようと思ったな。別に知らなくても問題なかったんですけど許斐先生は本当にすごいですね。

柳生比呂士っていうキャラがエトワールってタイムラインで話題になってて「あのエトワールが柳生比呂士かー!!」みたいな。柳生比呂士の第一印象が紳士とかレーザービームとかじゃなくてエトワールの時点で真っ当な出会い方してない。おかしい。

Glory見てから格段に脳がバグったんですけど、そこはもう跡部様の偉大さですよね。

何故か跡部様だけはちゃんとわかる不思議。まあ跡部様だもんな。そこに理由は必要ねえな。

そこから転がるのは早くて、まず新のコミックを全巻とりあえず読んだ。そして無印のコミックスを全巻買った。

アニメはちょっと無印全部は見られなかったのでリョーマ!の続きと思って新テニの方だけ全部見た。

元々ミュージカルが大好きなので近場のTSUTAYAにあったテニミュの1stVS氷帝を見たら城田優が出ていて、「これは体に馴染むやつですねよく知ってるやつです」ってなって、友人からCDやらなんやらを押し付けられつつWOWOWでやってるテニミュドリライ、運動会などを見る生活をして「なるほど、テニミュって宝塚じゃん!」というところに辿り着き(?)、色々履修した結果木手さんと比嘉推しになったところで新テニミュがあるよーってなって「それは…木手さんとブン太くんのダブルスが見られるやつですか…!?」ってなってチケットを確保するに至りました。

タイムラインにめっちゃ識者が多かったので次から次へとみんながおすすめしてくれて本当に助かりました…オタクの9割はテニスの王子様通って生きてきてるんか?くらいの勢いがあった。みんなありがとう。ここでお礼を申し上げます。

テニミュのチケットって取るの大変って聞いてたけど取れるもんだな…コロナ禍だからなのかな。取れてよかったです。

今のご時世、取れて終わりじゃなくて開演して初めて観れるみたいな状態がずっと続いているので、会場についても中に入っても暗転して幕が上がるまで正直気が気じゃありませんでした。

テニミュには関係ないけどこの日私の宝塚の贔屓が退団後初めて帝劇の舞台を踏む初日だったんですけど、テニミュ見て帰宅してタイムライン見たら開演20分前に公演が中止になったってニュースを見て大変悲しい気持ちになりました。そういうご時世なんですよね…

2/3の13時公演のテニミュ、見られたことに感謝します。

そうそう、映像では(今回の初日の配信も含めて)そこそこ履修したテニミュなんですけど、生で初めて見たら思ってた50倍くらい楽しかったです!!

多分初日の配信を見て「今回の作品はこういう感じ」を掴めていたのも大きかったと思うんですけど、取れていた席が上手のバルコニーだったので中学選抜組がほぼ見えず(笑)結果的にGenius10アングルシートみたいな状況だったんですけどむしろそれのおかげで意味わからんくらい楽しめた気がします!!

ありがとう毛利寿三郎と遠野篤京

1幕終わり即の感想がコレ

いや自分でもおかしいと思う。試合を見ろ。

G10のベンチ仲良すぎておかしくないですか?

みんな可愛すぎて舞台の真ん中を見る余裕がないよ。

私宝塚でも舞台のセンターを見るのが死ぬほど苦手で後ろばかり見がちなオタクなんですけど、テニミュでもここまで舞台の真ん中を見られないとは自分でも思っていませんでした。

びっくりした。

毛利遠野の話しかしてないけどこれ雪組のオタクだからかな、みたいなツイートしたらテニミュと宝塚のオタクのフォロワーさんに「めちゃくちゃ雪組の2人すぎる」って言われたので毛利くんと遠野くんは雪組生なんだな、という納得をしました(?)

遠野篤京フリーダムすぎる、絶対に雪組で見たことあるタイプのお芝居すぎた。毛利君も。

遠野くんの中の人が青学メンバーだった時のテニミュはそのうち履修しようと心に決めた。

 

席の位置的にスポットライトがダイレクトに私の目を狙ってきてあの斜めの照明はバルコニー席には優しくないんだな…とか、中学選抜の場所ほぼ見切れでもこんなに見るとこ多いとなると全景が見られたら目が足りなくて気が狂うのでは、とか、2.5のキャラを三次元に落とし込むのすげー技術だな…と思ったりとか色々あったんですけど、見て楽しかったし無事見れて嬉しかったので見に行けて本当によかったです。

キラキラのエンタメに垣根はなく全部医療ですね。普段から宝塚を医療と呼んでいるのですがテニミュも当然のように医療だと思いました。

 

あとTDCのチケットも持ってるのでそっちも無事に見られたらいいなあ…役替わり両方見たいぞ…

今の新テニミュカンパニーがどうか最後まで止まらずに駆け抜けられますように!!