このパンフがすごい!2022年

今年もパンフまとめの時期がきましたね!!

今年もたくさん映画を見ました。

なので今年もやります!

この映画パンフがすごい!@まりねぇ 2022!!

去年に引き続きになります。パンフ大好きなのでなんとかやっていきたい所存です。

ディズニー配給作品は相変わらずパンフが出ないとか色々ありましたが…そんな感じで今年のパンフたちです!どーん!

f:id:citrus84:20221223202351j:image

f:id:citrus84:20221223202409j:image

f:id:citrus84:20221223202422j:image

f:id:citrus84:20221223202457j:image

f:id:citrus84:20221223202508j:image

f:id:citrus84:20221223202546j:image

f:id:citrus84:20221223202558j:image

f:id:citrus84:20221223202638j:image

なんか買ったのに見つからないやつとかあるんですけど(スパイダーマンNWHとか)、多分紫か赤の袋に入ってどこかにあるのでもう探すの面倒なのでいいです(雑)すみません

そんなこんなで今年のベストパンフたち!

 

作品世界を体現していたで賞はこちら!

f:id:citrus84:20221223203832j:image f:id:citrus84:20221223203845j:image f:id:citrus84:20221223203859j:image

「ゴーストブック おばけずかん」「女神の継承」「貞子DX」の3冊ですね。

ホラー系カテゴリだらけになったな笑

「ゴーストブック おばけずかん」は作中に出てくる「おばけずかん」ほぼそのままのデザインで、作品に出てくる妖怪たちがちゃんと挿絵と共に紹介されてて私これすごい好きですねぇ、可愛い!

「女神の継承」は記事の内容自体はそこまで厚くないのに1000円もしたのでうーんと思ったんだけど、最後のページに挟まってる「あるもの」で全部許した、怖すぎる。ホラー映画としてめちゃくちゃ正しい怖がらせ方だわパンフまでw

「貞子DX」はさ、これ本物のVHSサイズなんだよね〜!!もうデザインの大勝利ですよ、しかも表紙ラメラメしててクッソ可愛い。中身も前田王司の部屋とか剣神さんのヒストリーとか載っててパンフとしても割と欲しい情報たくさん載ってていいです。普通に貞子ヒストリーも載ってる(それはそう)

 

装丁が良すぎるで賞はこちら!!

f:id:citrus84:20221223210856j:image f:id:citrus84:20221223210903j:image f:id:citrus84:20221223210917j:image

ここら辺はもう大島依提亜が優勝しがち。

「ちょっと思い出しただけ」と「ルイスウェイン」が大島依提亜さんデザインですね、「スペンサー」は石井勇一さんデザインで。石井さん、去年の「ライトハウス」のパンフもデザインされてたな。確かに同じ傾向かも!重厚系オシャレパンフというか。

「ちょっと思い出しただけ」、めくるとこう

f:id:citrus84:20221223211317j:image

いいよね…素敵だよね…

パンフ自体に記事は少なめなんだけれど、写真がたくさん載っていて作品見た後にこのパンフ見ると「うぅ…」みたいな感じになれるので良かった。

「スペンサー」はめくるとこう

f:id:citrus84:20221223211520j:image

まず表紙が皮っぽい質感の紙に箔押しで、折り返しもあるし裏面も同じような仕様なのでデザイン装丁は多分今年一番買った時にテンション上がったパンフだと思う!!

この作品はダイアナのお衣装も見どころだったので、お衣装に関しての記事がちゃんとあって良かったです。

そして「ルイスウェイン」めくるとこう

f:id:citrus84:20221223211743j:image

これは一番後ろのページだけ大きめサイズで正面から見ると立体的な本みたいになってる仕組み。いやよく考えるわ、印刷所も大変でしょうに…

このパンフ、コラムで作品世界の補足がたくさんあって結構読み応えあって良かったです。ルイス・ウェインの絵も載っているし!

 

スタッフとか関係者のインタビューが個人的に良かったで賞はこちら!!

f:id:citrus84:20221223212449j:image f:id:citrus84:20221223212501j:image f:id:citrus84:20221223212513j:image

「ブレットトレイン」「ハッチング」「犬王」の3つを!

「ブレットトレイン」、パンフとしては内容そこまで濃くないんだけど、今年すごい好きだった映画の1本だということと、原作者の伊坂幸太郎氏のインタビューで、何で日本じゃなくてアメリカで映画化されたかがわかったので良かった。

「ハッチング」は監督のインタビューがすごく読み応えがあって、あと監督とキャストのラウンドトーク(対談)も興味深い記事で良いパンフだなと思いましたね。パンフに何を求めてるかって、やっぱり情報なので、監督がどういう意図でそう作ったのか知れるのはいいパンフだと思うので…

「犬王」に関しては装丁もめちゃくちゃ好きなんですけど

f:id:citrus84:20221223213220j:image

糸綴じだし箔押しだし!!!!!

これ確か速攻売り切れて2刷が出たんでしたっけ?そっちは色が変わったとかなんとか

この装丁で重版は大変だったと思うけど見た人は持ってた方がいいパンフだから2刷ができて良かった。

設定画も絵コンテも載っているし、監督とアヴちゃんと森山未來の鼎談がめちゃくちゃ良かったので…こういうの全部のパンフに載せて欲しい。

 

シナリオ載せてくれて有難うで賞はこちら!!

f:id:citrus84:20221223214441j:image

「マイブロークンマリコ」ですね!

去年は「素晴らしき世界」があったなあ、年に1冊くらいはこういうパンフが手に取れると嬉しいなあ

作中の写真も載っているし、映画見てすぐこのパンフで作品の振り返りができるの嬉しいですね。

そういえばこれ速攻で売り切れて転売ヤーの餌食になってたな…悲しいですね、パンフの転売なんかしないで欲しい。ちゃんと見た人のための、パンフも作品の一つなのに。

 

作中メニューちゃんと載せてくれてありがとうで賞がこちら!!

f:id:citrus84:20221223214253j:image

お料理映画は今年はこれと「ボイリング・ポイント」を見たんですけど、「ザ・メニュー」は作品の内容もさることながら出てくる料理がかなり(色んな意味で)ツボだったのでデザートまでちゃんと載せてくれてめちゃくちゃ嬉しかった笑

ただメニューが載ってるだけじゃなくて材料も書いてくれて!!まあこのパンフがあったところで映画のメニュー再現は100%できないんですけどwww

あとプロダクション・ノートもボリュームあって良かったな、Movie Walker Pressのパンフは読み応えあるので好きですね。

今年はこれの他だと「ナイトメア・アリー」がMovie Walker Pressだったな。

 

最後に

今年のベストパンフがこちら!!

f:id:citrus84:20221223215151j:image f:id:citrus84:20221223215202j:image

去年はぶっちぎりでサイコトが優勝してたんですけど、今年は選べなかったのでこの2冊で…

いや厳密に言えばパンフとしての優勝は「ハケンアニメ!」なんですけど、「恋は光」も作品とパンフの合わせ技で好きすぎて両方に金メダルあげたいので…

ハケンアニメ!」のこの特別版パンフは1700円という値段ながら、それでも「ハケンアニメ好きな人ならみんな持ってた方がいいよ!」って言えるくらい良いパンフですよね…

パンフそのものも劇中アニメの監督同士の簡単なインタビューやアニメ業界に関するコラムも載ってて読み応えもあるけど、もう一冊の方、「アニメゾン」が作中アニメ「サウンドバック」「リデルライト」の世界を補完してくれるのでめちゃくちゃよかった…なぜこの世界ではサバクとリデルが放送していないのか…

私の今年のNo. 1映画でもあるので評価しすぎかもしれないけど!!

「恋は光」はこの表紙を見ればあの映画を好きだった人はみんな欲しくなると思う!!この表紙がもう優勝すぎる、本当に最高、デザイン可愛すぎて。

これ表紙開いたところのページが主人公とヒロインたちの写真なのも本当にいい。

パンフとしての内容はコンパクトに纏まってるものの、キャストコメントだとか聖地マップだとかがちゃんと押さえられているのは本当にポイントが高いんですよね。

風景も綺麗な作品だったので、いつか聖地巡礼をしたいなと思った時にこのパンフがあればいいというのはすごく大きいです。

すごくいいパンフだと思う。

因みにこのパンフはティーチインに行った時に小林監督にお声をかけてサインを入れていただいたもなので家宝です。一生大事にします!!

 

今年はこんな感じでしょうか。

もしかしたらあと何作か見るかもしれないけどそれを待つと年末ギリギリになってしまうのでもう今日でまとめてしまった。

アバターの1600円のやつはパンフじゃなくて図鑑みたいな感じだったので買わなかったな…プロダクションノートとかインタビュー載せたパンフ作ってくれないかな(ディズニーが作るわけない)

今年も素敵なパンフがたくさんあったな〜。来年もまた素敵なパンフに出会えますように!!!