皆様ジャンプ+ことジャンプラ読んでますか?
私ジャンプラの読み切りが大好きでして、ジャンプラの読切というかジャンプに集まってくる作家さんの読切が多分好きなんだと思うんですけど。
ジャンプラすごいんですよ読切。「こんなん無料で読んで許されるん?」みたいな読切の宝庫でして。もちろん講談社さんとかの読切(コミックDAYS|新人賞作品一覧)もすごいんですけど全部拾いきれてないのでここではジャンプラの読み切りに絞って書きますね。
最初一年間で総まとめ書こうって思ってたんですけど、あまりにも豊作すぎて一年経ったら絶対手をつけるの大変だろって思ってしまったので半年で…書こうと…思ったんですけど半年で書くのもなんか…量多くない?って書いてて思ってしまって…皆さん比較的時間あるGWに読んでもらえらた良いかなって思ったので1〜4月でまとめました。
すみません中途半端で…四半期に1回書けばよかったこんなんなら、と思ったけどそしたら次は8月末と年末に書けるからこれはこれで良いか(開き直り)
あくまでも私が好きだったもの、私の好みだったもののまとめです。
まだ皆さんが読めていなかった新しい読切に出会ってくれたらジャンプラの読切のファンとして嬉しいです。
あと作者様のTwitterがわかっているものに関してはTwitterへのリンクをつけさせていただいております!もしリンクが不都合でしたら消しますのでご連絡いただけたら…!
◼︎2020年12月末〜2021年1月
恋愛漫画読切特集を年末年始にやってたので年末のやつから書かせてください。
「呪いにかけられて~ちんちん爆発恋物語~」/イワムロカツヤ (@55XRBQ0D9V1Ao1c) | Twitter
これタイトル本当にどうかと思うやつなんですけど読んでもらえれば良さが伝わると思う…いや下ネタではあるんですけどめちゃくちゃ純愛なので、読んで衝撃うけました。個人的にめちゃくちゃ好きなやつです。説明するより読んでもらったほうがいいタイプのやつです。
探偵なんですが/大森 (@p_maco19) | Twitter
はい皆さんご一緒に!「こういうのでいいんだよ!」
登場人物に嫌味がない上にヒロインが真っ直ぐで可愛い!気持ちよく読めるし綺麗にまとまってて続きが読みたいまであるところが好きです。
正反対な君と僕/阿賀沢紅茶 (@agasawa_tea) | Twitter
好きな人に素直になれないギャルを嫌いな人類いる?くらいに思ってるんですけどこれ本当に流されギャル→塩対応メガネくんへの恋心真っ直ぐすぎて「…すきじゃんこんなの…」以外に言葉が出ないやつでしたね…。
リワインドザメモリーズ/めかぶ (@mee_ori) | Twitter
恋愛じゃなくても確かに想い合う「好き」って感情は世の中に当たり前にあって、それはまあ家族的な愛情に似たものなのかもしれない。
こういうハッピーエンドの漫画ってありそうであんまり見かけないからいいなーと思った。
めかぶ先生は無花果と陰日向 - めかぶ | 少年ジャンプ+こちらも「男女の恋愛ではない愛情」のお話を描いててこれも私は好きなのでお勧めしたい。
◼︎2月
それは深い海の底/二三五七@ジャンプ+で読切掲載 (@pn_2357) | Twitter
2月掲載にするのもったいないくらいの夏に読みたい漫画。海と出逢い海に還る魂のボーイミーツガールはすごく綺麗な作品で、映像化しても良さそうと思えるほど。
街中が海の描写が本当に好き!
ヒーローコンプレックス/タイザン5 (@taizan_5) | Twitter
お兄ちゃんがどこまでも弟のヒーローなところ、シンプルに刺さった。
弟が兄をモデルにして作ったキャラと兄が重なる演出、すごくベタなんだけどああいうベタが私は大好きなので…兄弟っていいですね…
クローゼットガール/朱井よしお
ジャンプラで[1話]秘密の果実 - 朱井よしお | 少年ジャンプ+を連載していた朱井よしお先生による読切なんですけど、構成があまりにもうますぎて3回読み返してしまった…何喋ってもネタバレになるタイプのやつなのでとにかく読んで頂きたい。
そして1回読んだあともう1回読んでほしい。
幼い子供が虐げられる描写があるので苦手な方はご注意ください。
午前0時の証明/Fuki (@fuki_ii) | Twitter
クローゼットガールの次の日にこれが載ったので「何でジャンプラって課金できないん?」って思わず頭を抱えてしまった。
タイトルも映画みたいで好きなんだけど、内容のドラマチックさもとても好みで満足感がすごかった。
「自分」という存在の見た目が不確かなものだったらどうするのかな、って考えさせられるところもあって、ほんとレベル高い。希望があるところも含めて大好き!!
◼︎3月
二番目の運命/幌山(ぽろやま) (@porosanba) | Twitter
これ掲載当時散々バズってトレンドにも入ったのでわざわざこのブログを読んでくださるくらいの皆さんなら読んでると思うんですけど(?)、オタク「運命」に弱いでしょ(主語が大きい)
死人には敵わないと思っても愛する人を諦めきれない強い気持ち強い愛みたいなやつみんな好きじゃん…(私が好きなだけです)
オチの優しさも含めて本当に良作。ジャンプ本誌には多分載らないタイプの作品だからジャンプラに感謝!
なお幌山先生は他社でも読切が受賞掲載されたりしているのですが、イブニング漫画大賞ページに載っていたこちら「AIの行方」が個人的にとても好きでした。
生と死と、愛と、遺されたものの想いというテーマは同じだけど毛色が少し違うので。
お母さんを愛していなかったお父さんの話/梶川岳 (@toon0208) | Twitter
これ最初ジャンプルーキーにネームで載ってて大好きだったのでちゃんと漫画としてジャンプラに載ってくれて嬉しかった。
「愛」の形はひとつではなくて、それを感じ取る思春期特有のめんどくさい空気感も含めて好き。私が梶川先生が描く思春期特有の空気感が好きなだけなんだけど、淡々としてても感情の動きが分かるのがいい。
ミーシア/吉野マト (@yoshino030317) | Twitter
これもめちゃくちゃバズってたのでもうみんな読んでると勝手に思ってるんだけど読んでない人に読んで欲しいので…藤本タツキを連想した人めちゃくちゃ多かったみたいで私もその1人なんだけど、全体的にすごく映画っぽい(藤本先生の漫画も映画っぽいと思って読んでる)
18歳でこれだけの描写力、末恐ろしいなと。ページ数の多さが全く苦痛じゃなかったので素直に好き。大学受験を犠牲にして描いたというだけあると思う。この先もいろんな漫画を描いて欲しい。
死体と、1スーにもならない/遥川潤
突如始まった「ジャンプの漫画学校」という読切シリーズの中で個人的に1番刺さった作品。
殺伐リョナ百合というメジャー誌で読まされたらびっくりしてしまう感じの題材ながら、エドワード・ゴーリーの絵本のような世界観で私もそうだけど好きな人はめっちゃ好きだが人を選ぶみたいな漫画だと思う。
ゴーリー好きな人は多分ほぼみんな好き。
ダークな世界だけど暗くなりすぎずに読めてとても良き!
◼︎4月
咆哮JKシンドローム/吉村ソウタ ジャンプ+掲載中 (@sotayoshimura_) | Twitter
これも藤本タツキフォロワーをめちゃくちゃ感じたんだけどシュールというか…ペースを最初から最後まで崩さない勢いがあったので個人的にめちゃくちゃ好き…その妹なんなん…なんの説明もないまま終わるけどさあ…w
女の顔を遠慮なく殴れる友人くんが個人的好きポイントでした!!ラストにかけてのドがつくほど王道の兄妹の絆も!!
ふたりのロビンソン/凪松ひろ (@nagimatsuhiro) | Twitter
みんなこれ読んだらとりあえずスピッツの「ロビンソン」聞いてきて欲しい
めちゃくちゃ沁みるので。
こういう雰囲気の漫画が個人的に好きなんだけど、やっぱり人との出会いで変わっていく運命、変えていきたいという願い、前向きな未来みたいなやつがどこまでも好き。優しい。
めちゃくちゃドラマチックで美しい物語で好き。
ロボットがヒトみたいに思考してるのも好きだし、クラゲMIXの深海人魚のデザインも可愛い!長い時間を経ても夢が叶うのはロマンだなぁと思う。
人魚の台詞文字が可愛い。
4分間の終わりに/平浜矢陸 (@hira_hamaya) | Twitter
殺し屋の女と死神の一生をかけたドラマ。
良質な映画を見てるような読切で、これ映像化見たい!と思ってしまうほどの作品でした。
「殺す」生業でしか繋がれなかった2人の最期の瞬間までの命の輝きが眩しい。
二人でハニーバニー/窓田究コ
前作宇宙、レモン味 - 窓田究コ | 少年ジャンプ+がめちゃくちゃ好きすぎて再登場を願いまくってたので今年も早いうちに読めて嬉しい窓田先生の新作。
前作よりはスッキリ感が少ないので人を選ぶだろうなというのは考慮の上で私が好きなので推したい…!
搾取されてる人間って、搾取から逃げ出す術をそもそも持ってないから「そんな簡単なことで!?」みたいな簡単な事で解決したりしてね…現実に照らし合わせると苦い。
「二人」の前途は楽ではないだろうけどせめて少しでも明るくありますように。
◼︎各種漫画賞
無二の証明(2021年1月期シルバールーキー賞)/すぅ👻 (@suu_san_g) | Twitter
主人公が「見えないものを見て殻を破る」話。
シンプルな成長譚で、絵も綺麗で見やすいし読みやすくて良かった。
人生万歳(2020年12月期JUMP新世界漫画賞佳作)/DODOTAN (@DODOTAN_) | Twitter
10代でこれ描いてんの渋すぎてすごいなと思った。
『死んだら飲食禁止じゃない「美術館」に行く』って台詞10代で出なくない?センスの塊すぎる。
今後の作品が楽しみ。
魔彫りの紋(2021年1月期JUMP新世界漫画賞佳作)/吉田B6 (@B638706627) | Twitter
これこのまま本誌に読切で載ってても個人的には良いなと思うくらいに見えた。
家族との関係とか絡めての物語、ストレスなく読めて面白かった!
HAPPY VA AS DAY(UBIゲーム漫画賞大賞)/長瀬宙夢 (@nagase_hiromu) | Twitter
ファークライ3っていうゲームの話らしい。
ゲームのこと何一つ知らないんだけど、「1人の少年が悪役に堕ちるまで」を描いためちゃくちゃ読み応えがある漫画で凄い。ゲームにちょっと興味が湧いた(そういう目的の漫画賞だと思うから本当に満点では?)
母親がシンプルに怖すぎ。
映画見てるみたいで良き!
勇者先生(2021年2月期JUMP新世界漫画賞準入選&超新星賞)/和邇
画力が追いついていないのを差し引いてもこんな面白い漫画そうそう読めないだろ…って感服するレベル。漫画はネームが命。
この絵も作品の世界観にあってて個人的には好きというかあまり洗練されすぎないで欲しさまである…
先生の苦しみも一葉ちゃんの苦しみもラスト胸に迫りすぎて苦しくなった。沢山の人に読んで欲しい。
深海とごちそう(2021年3月期ブロンズルーキー賞)/安芸勘谷(あきかんや) (@akikanya) | Twitter
カニバリズム描写があるので苦手な人は注意。
現実でも稀にある(ひかりごけ事件など)やつだけど、ジャンプ系列媒体で見るとやっぱり異質感ある。作者さんこれが初投稿作品らしくてすごい。
命を繋ぐための選択と、残れる命と喪われる命を考えてしまうけど、ラストの台詞でグッときた。
とりあえず1〜4月期はここまで!!
本日4/29からGW読切祭28連弾!! - 少年ジャンプ+が始まったんですけど、それは分割しないでまとめたいので4/28までの読切でまとめました!
私と漫画の好みが合わない人は「合わねえな」と思ってくださいw
今年の残り8ヶ月もジャンプラの読切もルーキーも楽しみです!!