舞台「TRACE U」を見た話

「TRACE U」という舞台を見ました。
韓国の大学路で再演を繰り返している作品ということで。
恥ずかしながら基本的に宝塚と照明強めのエンタメにしか興味がないので、この作品もフォロワーさんがTwitter(X)で面白い!と騒いでいたので初めて知りました。

公演詳細
「TRACE U」日本初演

【日時/会場】
浅草九劇
2023年8月4日(金)~9月3日(日)
全40回公演
チームα 瀬戸かずや・宇月颯(20回)
チームβ 津田英佑榊原徹士(10回)
チームγ 風間由次郎・榊原徹士(10回)

 

ストーリーは

とある小さなロッククラブ「Debai(ドバイ)」。 そこには日々なんとかクラブを営んでいるギタリストのイ・ウビンと、
メインボーカルのク・ボナがいる。 あるとき、毎晩クラブを訪れていた女性に心を奪われたボナは、
彼女に「ふたりきりで会いたい」と手紙を渡す。
しかし彼女は約束の時間に現われることはなく、ボナの前からも姿を消す。
絶望したボナはドラッグに手を出し、ついにはライブを途中で投げ出してしまう。
荒れるばかりのボナの姿を、ウビンは複雑な思いで見つめていたーーー。

 

という、なんともこう…あらすじを読んだだけではちょっと「で?」みたいな感じじゃないです?(失礼なやつだな)
そもそもジャンルもよくわからなくて、ただ宝塚OGの瀬戸かずや・宇月颯ペアがあることだけは知ってるみたいな感じで。
気にはなったので、夏休み全然舞台見に行けなかったし、チェーザレに出演されていた風間由次郎さんが出てるチームがあると言うことで子供に「これ見たいけど一緒に行かない?」と言うことで見に行ったんですね。
フォロワーが沼ってるなら悪い作品ではないのだろうと言う安心感もあり。Twitter(X)を作品選びの指針に使うのやめろ。
初見は8月25日14時公演/チームγ(風間由次郎・榊原徹士)。

f:id:citrus84:20230906161006j:image

やっっっっっばい。
これは沼る。わかる。
ロックライブミュージカルというか、物語はあるものの全体的な手触りとしてはロックライブ。
クラブドバイという箱の中で紡がれる90分ノンストップの2人歌と芝居は客席も込みの箱全体がステージのような感じで、演者さんが触れる距離(マジで実際触れる距離、なんなら子供がボナにハイタッチしてもらってた)
途中から明確に色濃くなっていく不穏な空気、明かされていくイ・ウビンとク・ボナの関係性、とまあ、深読み妄想オタクには刺さる刺さる。
劇場内写真撮影OKと開演前に言っていたものの、「終演後でいいかー」と写真を撮らなかったことをかなり本気で後悔してしまった、開演前と開演後で全然舞台が変わってしまったのでwww

f:id:citrus84:20230906162556j:image

これが
f:id:citrus84:20230906162552j:image

こう。

なるほどすごい勢いで写真撮ってるお客さんがいたのはみなさまリピーターなのね!?となるなどして、子供と2人で「すげえもん見たね…」みたいな空気になりつつ帰ろうとしたらビジュアルブック(パンフ)を売ってたので買って、読んでたら「チームごとに違うエンディング」とか書いてあって
「待ってください!!!!マルチエンディングなんですか!!!!????」となるオタク…やめてよそういうの!!
こうなってくるとさあ、見たいじゃん?他のチーム…見たくない?他のチーム…

オタクってマルチエンディングなんで好きなんだろうな(私が好きなだけです)
でももう予定詰まりすぎてて行けそうなのが楽日しかない…どうしようね…となってたら子供に「別のチーム見に行けないの?見たい」と言われて翌日チケット足しました。そういうとこある。と言うかもっと早く初回を見ればこんなことには(夏休みは忙しいので無理です)

そんなわけで2回目9月3日12時公演/チームβ(津田英佑榊原徹士)

f:id:citrus84:20230906161146j:image
ボナの役者が同じでも、ウビンが変わるだけでここまで変わるかよみたいになったwww
初回見てから感想漁ってて「βは1番怖い」ってあったからどないやねん、いうて台本同じやろ?と思ってみたらとんでもなかった。

ホラーじゃん!!!!!!!!怖いわ!!!!!!!!!
γの時には手拍子ができた某曲のリプライズ、β怖すぎて手拍子できなかった…こんなことある???(あった)
同じなんですよね。セリフ。当たり前なんだけど台本は同じ。
同じなのに役者の解釈でこんなにも変わる。特にボナ榊原くんは固定だったので、ウビンの演じ方でボナ自体も全然違う感じでビックリしました。
私特撮も好きなのでキュウレンの推しカジキイエローの人だーと思って見に行ったんですけど、榊原くん。
由次郎くんの時は対等というか、同世代のウビンとボナだったけど津田さんの時にはめちゃくちゃ小学生でした(そこまで幼くない)(でもめっちゃ子供っぽかった)
津田さんウビン年上の支配者感半端なくて、だからこそ幼く見える榊原ボナが最後あまりに苦しかったですね…

時間と予算の都合でチームαを日本初演で足せなかったのは痛恨の極み…あの内容を女性2人で演じるとなると理解がまた一段階上がるだろうなと言うのはすごく感じる。
カメラは入っていたのでどうかどこかで見られるようにしてほしいし可能なら円盤か音源だけでも売ってほしいんですけどどうにかなりませんか…!!
なんなら台本だけでもほしいです(ていうか台本が1番ほしいかもしれない)(すぐ台本売ってって言い始めるタイプのオタク)
そしてγとβがあまりにも違いすぎたので色んな役者さんでのTRACE Uを見たくなってしまい。
韓国では再演繰り返してるだけあっていろんなエンディングがあるようで、日本でも再演でいろんな役者さんが演じるようになればハピエンバドエンメリバなどなどいろんなパターンのTRACE Uが見られるのかもしれない
見たい
絶対に見たいので再演してほしいですしチームαは女性チーム固定でお願いしたい次があるなら絶対に見にいくので…

 


ここから先は多少ネタバレ含む。のでバレ嫌な人は読まないでね!


初見チームγの時は話自体もよく分かってなかったので見ながらなるほどこう言うことか!ってなってたんですけど、チームβを見た後だと由次郎ウビンの視線がボナに対していかに優しかったか、少なくとも(ウビンが自覚してようとしていまいと)ボナに対する愛があったのが分かってβ見た後にすごい頭抱えたんですよね。
津田ウビンはずっと目が笑ってないと言うか、連載中盤で裏切る味方キャラみたいな得体の知れなさがずっとあって、優しそうな顔しててもいつひっくり返されるかわからなかったし何考えてるか全然わからなくて怖かったんですよ。
それであの「EXIT」の時の顔ですよ。ボナがあんなに苦しんでるのにあの顔でボナ置いてっちゃうんだよ?怖い。かと言って別にボナのことなんとも思ってないわけではないんですよね。ただそれは由次郎ウビンから感じるような「愛」ではない
由次郎ウビン→→→←榊原ボナ
だとしたら
津田ウビン→→→→→→→→→榊原ボナ
くらいのアレに感じました個人の感想ですけど…
榊原ボナ、津田ウビンに関してはなんとも思ってなくないですか。お父さんとか仲良しの先生に対するちょっとわがままな子供みたいだったので。
由次郎ウビンの方がまだお互い歩み寄れそうな手触りだった気がする。
一つの入れ物の中に入ってる二つの魂だから、どっちかが主導権を握らないとバランスが取れない入れ物の中での2人の精神バランスというか。すごい不安定だったなβ…βめっちゃ沼、割と好きな関係性だったんですよね…ウビンからしたらボナからの見返りはない、でもボナに対する執着はある、じゃあどうする?みたいな話に私は受け取ったので…「お前にボーカルを任せなかったら」がちょっと見える気がするって言うか。
最初にγ見てたのは知らなかったとは言え多分今回の組み合わせの中では1番ノーマルに近いものだったのでは?と言う感じがするので、正解だったような気はしています。
これ見た人によって作品やエンディング解釈がかなり変わる舞台だと思うので、人の感想読むのもすごく楽しいですね…
由次郎くんの配信でのお話聞いてたらまた作品理解が深まった気がしたので…由次郎くんの配信はアーカイブ残ってるのでみんな見るといいと思う。演じた側の解釈の話超好き、酒飲みながらやるお茶会みたいな感じだった(?)

歌詞も2回目で「これめっちゃ伏線だった」みたいなのがそこかしこに散りばめられてて、神経を研ぎ澄ませて見る必要がある作品でした。
初回、最初の方を割とぼんやり見てしまったことを後悔した。
韓国からライブ盤のCD取り寄せたいまであって困っています。
沼った人たちがみんなクラブドバイから出られなくて困ってるのちょっと面白い笑

あと前楽終演後挨拶で津田さんが「(徹士くんは)20回もやったんでしょ?いいなあ、俺10回だもん…もっとやりたかった」とか「お客さんすごい盛り上がってくれて…なんで最初からそう言う感じで来てくれなかったんですか笑」とか言ってて、最初(8/4から)の方、お客さんもどう楽しんでいいか掴めてなかった頃の感じがなんとなく想像できたと言うかw
初っ端は完全にロックライブだし、普段観劇慣れしてる人たちほど「これは…手拍子いいのか!?」みたいになるよね多分ね…わかるよ…私も25日に見た時に隣のお姉さんが手拍子してたからあっ大丈夫なやつだってわかったので。
M1の時のウビンの前説みたいなやつも、由次郎ウビンと津田ウビンで言ってる内容は同じような感じでも全然空気感違ったから、瀬戸ウビンの前説も知りたい
配信か円盤ry
あの前説に関して言えばβは津田ボイスで「アリーナのベイビーたち」「こっちのスーパーアリーナのベイビーたち」が聞けただけでチケ代の元が取れているまであるなとwww
ベイビーて。津田英佑さんに。ベイビーて。
素直に笑えたのあの辺くらいだったのも逆にすごいβ。

この夏最高の観劇体験でした、TRACE U。
また見られる日が来ますように!!!!!!!(切実)

f:id:citrus84:20230906162746j:image
f:id:citrus84:20230906162738j:image
f:id:citrus84:20230906162734j:image
f:id:citrus84:20230906162743j:image
f:id:citrus84:20230906162727j:image
f:id:citrus84:20230906162731j:image

あんまり言うほど写真撮らなかったな、もっと撮っておけばよかったなあ。

「彼女」の顔、皆さんの写真見てたら後半どんどん崩れてた気がするwww