2022年映画ランキング(+エンタメ摂取記録)

パンフのまとめは早々にしましたが映画ランキングが年末ギリギリになってしまったな…

本当ならアバターWoWの後にかがみの孤城かブラパレ観に行くはずだったんですけど想像以上に騒がしい年末が私を待っていたため見られませんでした。無念!!

 

そんなわけで今年見た映画一覧です。

99.9
MANKAI MOVIE「A3!」春夏(2回)
スパイダーマンNWH(2回)
ハウスオブグッチ
大怪獣のあとしまつ
コーダ愛のうた
文豪ストレイドッグスBEAST
ノイズ
ちょっと思い出しただけ
シラノ
グッバイドングリーズ
余命10年
映画ドラえもん2021
MANKAI MOVIE「A3!」秋冬(7回)
WEST SIDE STORY
ザ・バットマン
ガンパウダーミルクシェイク
ナイトメアアリー
ベルファスト
ドライブマイカ
SING:ネクストステージ
ヒットマンズワイフズボディーガード
おそ松さん
東西ジャニーズJr. ぼくらのサバイバルウォーズ
ハッチング-孵化-
カモンカモン
マリーミー
劇場版名探偵コナンハロウィンの花嫁
ドクター・ストレンジMoM
ホリック
バブル
シン・ウルトラマン
ハケンアニメ!(2回)
ワンセカンド永遠の24フレーム
大河への道
トップガン:マーヴェリック
犬王
恋は光(3回)
メタモルフォーゼの縁側
ザ・ロストシティ
バズ・ライトイヤー
エルヴィス
ソー ラブ&サンダー
キングダム2 遙かなる大地へ
ミニオンズフィーバー
ボイリング・ポイント
ゴーストブック おばけずかん
ジュラシック・ワールド/新たなる支配者
ソニック・ザ・ムービー2
バイオレンス・アクション
女神の継承
ONE PIECE FILM RED(2回)
ブレット・トレイン(3回)
うたのプリンスさまっ マジLOVE ST
スーパー戦闘純烈ジャー2
HiGH&LOW THE WORST X (3回)
夏へのトンネル、さよならの出口
マイ・ブロークン・マリコ
"それ"がいる森
LAMB/ラム
カラダ探し
スペンサー ダイアナの決意
貞子DX
すずめの戸締まり(4回)
ブラックパンサー ワカンダフォーエバ
ザ・メニュー
MEN/同じ顔の男たち
ハッピーニューイヤー
ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ
アバター Way Of Water

今年は70作品、トータル89回の映画館鑑賞となりました。

もう一回見たかったでしょ…くやしい…

でもまあ、映画館でこれだけ見られたらよかったかな。

 

ランキングは迷いつつ以下!!

ハケンアニメ!
②恋は光
トップガンマーヴェリック
④ブレット・トレイン
⑤余命10年
ソニックザムービー2
⑦メタモルフォーゼの縁側
⑧ザメニュー
⑨すずめの戸締まり
⑩大河への道

 

1位はもうねー、言うまでもないですね。今年一番「刺さった」映画なので1位で。上半期からずっとハケンアニメ!の話してた。あと2位の恋は光もずっと今年話してた。

最高すぎましたね、小林啓一監督登壇のティーチイン上映に入れたのもすごく良い経験でした。

7位のメタモルフォーゼの縁側も、上の2本と同じラインでとても好きだったのでこの3本でブログ書いたくらいには好きです。

実写邦画枠だと5位の余命10年はとにかくヒロインの小松菜奈ちゃんの透明感と全体の色味が「邦画こんなに綺麗な画撮れるんじゃん!!」ってめちゃくちゃ感動した。

綺麗な画という意味では恋は光も最高だったな〜、キラキラした画面が好きなので…

3位のトップガンマーヴェリックは今年一番映画館で見るべき映画だったので!!

これ以上映画館が必要な映画もそうそうないよなってくらい完璧なスクリーン向け映画で…宙組のライビュ見に行ったら同時間帯の轟音トップガンのせいで足元がずーーーっと揺れてたのもいい思い出です。結局轟音トップガン見に行けなかったの残念だったな。

4位のブレット・トレイン、今年一番通った洋画っていうか通常・ドルシネ、MX4Dで見た。スクリーンXも見たかった笑

めちゃくちゃ面白かったwww私ねえ、こういう映画本当に好きなんですよね…お金かかってるのにボンクラで、キャラでゴリ押しする感じのトンチキジャパン映画…最高だよね…

モモもんのももちゃんとかいうキャラクターで私のタイムラインのオタクを騒然とさせたモモンガTVキッチン…全てがトリックスターすぎた…多分ハケンアニメと恋は光の2本がなかったら今年の一位にブレトレ選んでたまである…

同じような感じで私が個人的にめちゃくちゃ楽しかったのが8位のザ・メニューですね。

私もサービス業なのでシェフの気持ちすごいわかってしまって。前半は若干インパクトに欠けるんですけど、シェフがキレてからの展開がほんっっっっっとうに面白くてwww

デザートまでのジェットコースターがヤバすぎてデザートで声出して笑ったけど客席静かで気まずかった笑

あんな愉快なブラックジョークサスペンスを暮れも差し迫った時期に見られてよかったな〜!!

円盤出たら買うかもしれない、そのくらい好き。

ソニック・ザ・ムービー2ジム・キャリーもすごい最高だし、とにかく真っ当なエンタメ映画で子供もめちゃくちゃ楽しんで見てるシリーズなので3も楽しみですね。ああいう映画でいいんですよね…ああいうのでいい…。

すずめの戸締まり新海誠監督の今までの作品の中で一番真っ当で分かりやすい映画だったなと思います。天気の子の方が私は好きなんですけど、それはそれとしてすずめは出来るだけ沢山の人に見て欲しい。めちゃくちゃ良い作品なので。

大河への道も個人的に「こういうので良いんだよな…」っていう。普通に面白いんですよね、美味しいおにぎり食べたいなと思ったら予想通りの美味しいおにぎり出てきたみたいな感じのやつ。基本的にコメディが好きなので、気軽に見られるコミカルな作品をもっと見られると嬉しいなと思います。こういう映画もっと見たい!

そのほかの作品だと「マリー・ミー」「ハッピーニューイヤー」が完全に「こういうのでいいんだよ!!」枠でして、あまりにも予想通りに見たかったものがご提示されたので最高でしたね!!

マリーミーなんて理想的なロマコメがすぎて見てて涙出てきたもんな…みんな見てください、今アマプラ見放題に入ってるので

あとトンチキ映画枠としては「HiGH&LOW THE WORST X」「バイオレンス・アクション」「"それ"がいる森」「貞子DX」めちゃくちゃ良かったな!!

ザワクロ、そこの地域の治安どうなってるん?みたいなのもうどうでも良くなるし学校って何?みたいなのもどうでも良くなってくる

なぜなら拳が何よりの正義で友情だから…(?)

バイオレンスアクション、橋本環奈が好きすぎて普通に見に行ったんですけど、城田優演じるミチタカ君が全部持ってくあまりにもズルい映画で私はめちゃくちゃ楽しかったのでブレトレのトンチキ具合が好きな人にはおすすめしたいんですよね。

でもまだ円盤も配信も出てないんですよね…。

"それ"がいる森はホラーじゃないし、貞子DXもホラーというにはあまりにも飛び道具なんですけど、どっちもニチアサ好きな人には見て欲しいっていうか同時視聴してツッコミまくりたい。

1人で見るにはツッコミが追いつかなくてあまりにも辛い作品たちだったwww

それ森は若干許されないプロモーションをしていたところはマイナスなんですけど、個人的には嫌いではない作品なんですよね、まあ許されるかどうかで言えば許されないんですけど

貞子DXマジで面白かったなー

配信買って見直さないと前田王司…。

そんな感じかな…

あと年明けに「MANKAI MOVIE A3!」を見たことで今年一年2.5にズブズブ足を突っ込む羽目になりました。

A3!に出会ってなかったら今年は多分全然違う一年になってたんだろうな。

今年の頭には顔も名前も知らなかった人たちの顔と名前をずいぶん覚えました。あと下の子供の人生が変わりました本田礼生くんのせいで(せいって)(おかげっていいなよ)

新しい世界を知るのは楽しいですね〜。

映画のまとめはここまでで。

 

最後に今年見た舞台エンタメ関係もまとめておきます。

2022年観劇メモ
◼︎1月
ODYSSEY2回(飛んだ)
花組1回(飛んだ)
イントゥザウッズ1回(コロナで行けなかった)
何と1月観劇まさかの0回
これには流石の私もびっくり
◼︎2月
テニミュ4回(KAATで見たら楽しかったのでTDC3回見た)
笑う男1回(真彩ちゃん帝劇デビューおめでとう)

◼︎3月
月組ロマ劇2回(チケットが消えなくてよかった)
NEXT TO NOMAL1回(見れてよかった)
◼︎4月
エーステ春単1回(1月にA3!を知ってからのスピード感)
◼︎5月
雪組夢介4回(新公含)
◼︎6月
雪組夢介1回
氷川きよし明治座1回(これ本当に行けてよかった)
HELI-X 1回(主に輝馬氏のせい)

星組めぐタンテ1回(すごく楽しかった)
ガイズ&ドールズ1回(これも飛んだので見られなかった、見たかったな…)
◼︎7月
テニミュルド吹1回(楽しかったので追加でチケット取ったら追加分が飛んだ、つらい)
Oh my diner 1回(これも当然のように飛んだ、何も見れない)

◼︎8月
雪組心中1回(見られないと嘆いてたら見れた、良かった)
エーステ夏単凱旋1回(やっと下の子を推しの現場に連れて行けた)
◼︎9月
テニミュリリイベ(一応入れとく)
◼︎10月
宙組ヅカロー2回(こんな楽しいことある?ってくらい楽しい)
ジャージーボーイズ1回(最高だった!)

◼︎11月
エリザベート1回(見られてよかったなあ本当になあ…)
シスアク1回(もう一年中シスアク公演してて欲しい)
エーステ秋単凱旋(左京さん鬼かっこよかった感謝)
◼︎12月
雪組蒼穹4回(新公含)

 

チケット割と飛んだ。もうこんなコロナ禍嫌や…早くおさまっておくれ…

来年1発目は宙組さん国フォの予定です!!

無事に幕が上がりますように!!

私のチケットも!!皆様のチケットも!!!無事に消化できますように!!!!!

私もみんなも来年も素敵なエンタメを出会えますように!!!!!!!

 

それでは皆様、良いお年を!!