2023年映画ランキング&エンタメ記録など

もう少し早く書くつもりだったのに映画納めが思ってたより遅くなってしまったせいで大晦日になってしまいました…

今年は家庭が忙しかったのと、宝塚で色々ありすぎて舞台も映画も思っていたように見られない1年でしたが、映画43作品、舞台24作品見ました。結構頑張ったと思う。

そんな感じで2023年鑑賞映画は以下!


ブラックナイトパレード
モリコーネ
RRR(2回)
すずめの戸締まり
鬼滅の刃
イニシェリン島の精霊
バビロン
金の国、水の国
湯道
別れる決心
エブリシング・エブリウェア・オールアットワンス
シン・仮面ライダー
わたしの幸せな結婚
映画ドラえもん
映画刀剣乱舞
シングフォーミー・ライル
ダンジョンズ&ドラゴンズ
映画名探偵コナン
東京リベンジャーズ2前編
ザ・スーパーマリオブラザーズ
ガーディアンズオブギャラクシーvol.3
ブラフマーストラ
最後まで行く
リトルマーメイド
アキはハルとごはんを食べたい
大名倒産
東京リベンジャーズ2-決戦-
リバー、流れないでよ
インディジョーンズと運命のダイヤル(吹)
君たちはどう生きるか
キングダム運命の炎
古の王子と3つの花(吹)
バービー(吹)
マイエレメント(吹)
僕と幽霊が家族になった件
ミステリと言う勿れ
キラーズオブフラワームーン(字)
映画すみっコぐらしツギハギ工場のふしぎなコ
ゴジラ-1.0
こいびとのみつけかた
鬼太郎誕生ゲゲゲの謎
リョーマ応援上映(decide)
劇場版SPY×FAMILY CODE:White

 

自分で驚いてるんだけど、RRR以外の作品を一切リピートできてない。

海外の長尺映画、来年は全部滅んでほしいな。

インド映画はいいんですけど長くても…とはいえやっぱ長いと見に行けないことが多いので120分以下の映画増えてほしいな…206分とかマジで許せねえもんな。なんだよ206分て。206分もかけて尺たりてねえし。

206分はキラーズオブザフラワームーンのことなんですけどナポレオンとかもナチュラルに150分超えてくるし見にいきたいと思ってるうちに最寄の上映終わった。

誰が見るねん!!私だよ!!見に行けなかったけど!!公開時期考えろ!!箱足りねえんだよ!!

面白かったけども…パンフも売らないしなんなん。

その点国内のアニメ映画とかは110分以下の作品が多くて最高でしたよね。

2024年も引き続きまりねーさんは長尺映画を許しません。

そんな感じで2023年映画ベスト10はこちら!!

1 リバー、流れないでよ
2 別れる決心
3 湯道
4 ゴジラ-1.0
5 金の国、水の国
6 ダンジョンズ&ドラゴンズ
7 僕と幽霊が家族になった件
8 最後まで行く
9 イニシェリン島の精霊
10 わたしの幸せな結婚

次点 古の王子と3つの花

上から86分、138分、126分、125分、117分、134分、130分、118分、114分、115分、次点83分

130分超えるとよほど内容が濃くないとしんどくなりますね!!

「リバー、流れないでよ」はなんかヨーロッパ企画って感じでとにかく好きでした。ワンアイデアでシンプルに面白いのすごいや。

「別れる決心」は上半期の2位にあげたんですけど、一年通してもやっぱりめちゃくちゃ心に残ってまして。好きかどうかでいえばあんまり好きな映画ではないんですけど、パンフの出来の良さと合わせて今年絶対忘れられない映画の一本になりました。

「湯道」は上半期は一位に上げたんですけど、年間1位って感じの映画ではないなと(お前)

でも私すごい湯道好きでした。こういうのでいいので…こういうのでいい映画がこれからもずっと作られてほしいので評価を高くしてます。

ゴジラ-1.0」山崎貴監督にしてやられたので…つかあれなんだよな、ユアストとかは許せなかったけどおばけずかんもアルキメデスも私は好きだったので、嫌いな人は嫌いであろう邦画にありがちなクソだるい人間ドラマパートをそこそこ面白く見れてしまう側の人間なので「負けました」となってしまった…面白かったよ、続編作られてくれ

あと浜辺美波はSASUKEに出てくれ(?)

「金の国、水の国」!めっっっちゃ好きでした。優しくて柔らかくて温かいので。あと美術と世界観がめちゃくちゃ好みでした!!

これもヒロイン浜辺美波だったな?笑

なんかランキングに入らなかったけどシン仮面ライダーも朝ドラも含めて浜辺美波の年だったな。元々好きだったけど今年もっと好きになった女優さんの1人でしたね。

ダンジョンズ&ドラゴンズはセクシーパラディンで盛り上がったりしたけど、80年代の冒険映画みたいな感じなのに現代的にアップデートされるところはちゃんとされててめちゃくちゃ楽しめたのが最高でした…私D&D全然知らないんですけど、それでもこう言うのでいいんだよこういうのでちからの高さに感動したので、元々のD&Dプレイヤーはこれ喜んだろうなあ…

マジでこう言うのでいいです、こう言うのたくさんください。

「僕と幽霊が家族になった件」はネトフリで配信されるの知らないでふらっと立ち寄った映画館でたまたまやってたので見たんですけど、ガチホラー描写もありながらゲイの幽霊とゲイ嫌いの刑事の冥婚ヒューマンコメディでめちゃくちゃよかったんですよね。偶然見られた作品なだけに印象に残りました。ネトフリで見られるので沢山の人に見てほしいです。名作ですので…

「最後まで行く」、これマジでゾンビの如きおきあがりこぼし綾野剛で飯食える

ほんとに

ほんとにwww

結構エグいシーンも多いのに全体的にシュールな笑いが溢れる場面が多すぎて後半ずっと笑ってしまったwww私は好きです

本家は見てないんですけど

「イニシェリン島の精霊」も、人間怖いんだけど「そこまでやらんて!!やらんやろ!!」が一周回って面白くて「いやいやいやwww」みたいになっちゃったな…これも半笑いでずっと見ちゃった…いや怖いんだけどね…パンフのプロダクションノートも充実で世界観があまりに完成されていたのでよかったです。みんながみんな笑う作品では当然ない。それはそう。黒すぎる(笑いの種類が)

「わたしの幸せな結婚」今田美桜がめっっっちゃ可愛く撮れていたのが特によかったんですけど(女優さんが可愛く撮れてるとポイント高くなりがち)、目黒蓮もすごいかっこよかったし異能力大戦みたいな映像も結構力入ってて見応えありました!コスプレ感はまああるけど全体的に私が好きなテイストの映画に仕上がっていたので…続編あればキャスト変えないでお願いします!!

こんな感じかな…

「古の王子と3つの花」なんですけど、初めてミッシェル・オスロ監督の作品を映画館で見られて嬉しかったのと、今のアニメって3D的な画面や動きがメインなんですけど、この作品はあくまでも2D的な映像を極めて作られているのが個人的にすごく好きでした。

立体的な画面でなくとも美しいものは美しくあれる、って痛感しました。紙芝居的で話自体もおとぎ話なので面白みという意味ではそんなにないかもしれないんですけど、こういう作品・作画が生き残っていってほしいなと個人的には思うので…

映画はこんな感じかな。

 

舞台の観劇作品は以下!
1月
MAKAZE-IZM(宙組)
ディミトリ/ジャガービート(星組)
MANKAI STAGE A3!冬単
ミュージカル チェーザレ
2月
ミュージカル ドリームガールズ
韓流ミュージカルとの出逢い
MANKAI STAGE A3!冬単(凱旋)
3月
ミュージカル マチルダ
劇団四季 ライオンキング
4月
応天の門/Deep Sea(月組)
5月
カジノ・ロワイアル(宙組)
MANKAI STAGE A3!春単
6月
ライラックの夢路/ジュエルドパリ(雪組)2回
7月
ミュージカル シュレック
ライラックの夢路/ジュエルドパリ(雪組)
8月
ねねの不思議な絵本(えほん、おもちゃチーム各1回ずつ)
TRACE U(γ)
9月
TRACE U(β)
鴛鴦歌合戦/GRAND MIRAGE!!(花組)
MANKAI STAGE A3!夏単(凱旋)
新宿羅生門
10月
ホチキス 明後日のガラパゴス
舞台けものフレンズ Re:JAPARI STAGE
ヨーロッパ企画 切り裂かないけど攫いはするジャック
11月
ミュージカル SEEKERS
ミュージカル WeGo!Grease 2回
舞台 ハリーポッターと呪いの子

 

年末は忙しくて1本も舞台見られなかったけど、宝塚があんまり見られなかった分年間通して色んな舞台を見られて楽しい一年でした。

ランキングとしては

1位 TRACE U

2位 舞台けものフレンズ Re:JAPARISTAGE!

3位 ミュージカル シュレック

4位 ハリーポッターと呪いの子

5位 切り裂かないけど攫いはするジャック

ここに入れないけど、柚香くんがトップになってから初めて花組を見られたこと、本当に嬉しかったし、新宿羅生門は舞台が面白かったからゲームを買おうと思ったらゲーム原作舞台のくせにゲームが出てなくてなぜか舞台先行でひっくり返ったりしました。

あと子供ミュージカルを見たんですけど(ねねの不思議な絵本、SEEKERS、WeGo!Grease)、子供でもうまい子はうまいんだよなって本当に思いました。ねねの不思議な絵本、めっちゃ好きな世界観の作品で最高だったんだよな…

来年も引き続き子役ミュージカルは見に行けたらいいなと思います。

舞台のランキングの理由は書いたら長くなるから簡潔にTwitterに書きました、よろしければそちらで。

宝塚も安心して見に行けるといいなと…思う…ヅカヲタ辞めたいとは言ってるけど簡単に辞められたら出戻ったりしてないので…(死んだ目)

多分来年も忙しくてたくさんは作品を見られないと思うんですけど、できる限りたくさんエンタメを浴びたいなと思います!!

来年は私のチケットも皆さんのチケットも一枚も消えませんように!!